予定は変更したっていい。



ちゃんとしたい

予定は守りたい

絶対こうしなきゃ



そんな風にかたくなに

思っていたときは




予定通りに進めないことに

予定通りに進んでいないことに

焦ってイライラしてばかりいた。




自分に対しても。



まだ小さな息子

こまつにも。



優しく見守ってくれる

おそまつさんにも。




焦ってイライラしている

そのエネルギーを

あえて押しのけて

予定を遂行しようと



ものすごいエネルギーを

使っていた。




あとですっごく疲れるのね。





それで、

もうやめてみることにした。




例えば今日なんかも




図書館と公園へ行こうと

こまつと支度をして

車に乗り込んだんだけど。



チャイルドシートではなく

運転席に座り込んで

遊び始めちゃったこまつ。




前までなら

「本も返さなきゃだし

お天気もいいから

図書館と公園に行きたい!

行かなきゃ!

予定して支度したんだもん!」



強引にこまつを引きはがして

泣き叫ぶこまつを

必死になだめて

チャイルドシートに座らせて

発車していた、と思う。






でも。

今日はね。


『返却期限すぎてるから

本は返したいし

小春日和だから

こまつを公園で遊ばせてあげたい。

けど、こまつは運転席で遊びたいみたい。

じゃあ、しばらく待ってみようかな。』




待ってみたあとに

もう一度きいてみる。



『こまつ、公園行こう?』



首を横にふって

〝行かない〟のポーズをする彼。





『じゃあ、今日はもう

出かけるのはやめて

車の中で遊ぼうか。』



って思えて。




窓をあけて

のんびり外を眺めて。




あー・・気持ちいい。




焦ってイライラ、よりも


こっちの方が


今日の私には


『いい気分』だった。






その後、

こまつとご近所を

ゆっくりお散歩。




まったりとして

ゆったりとして




ぽかぽかと暖かくて

ゆるやかなひととき。






予定は変更したっていい。


予定を変更して

自分の『いい気分』を

選んでいい。




目的地に着くのに

ひとつしかルートが

ないわけないのだから。