人と違うことが
好きでもいい


ってメッセージの込められた
Eテレの番組を
たまたま見たんですけど。


本当にそうだなって。


人と違うことが
好きでも大丈夫。


というか


人とぜーんぶ
同じじゃなきゃダメ、じゃない。




それに


人と違うことが
嫌いでもいい。



そう思うんです。



誰かや世間が
好きだと言うことでも


自分がそれを
嫌いなら、嫌いでいていい。



自分だけが分かっている
『自分の好き嫌い』を


もっともっと
大切に。


もっともっと
信頼して。


もっともっと
自信をもっていいんじゃないかな。






『自分の好き嫌い』で
自分を縛ることも
しなくていいんじゃないかな。



好きが嫌いになっても、いい。

嫌いが好きになっても、いい。

好きか嫌いかに振り分けなくても、いい。





自分の感情を

規定の枠に無理やり
はめ込むよりも



もっともっと
緩やかに。




息子のこまつにと
読んでみたこちらの絵本。



『それしかないわけないでしょう』

 

 


好きでも嫌いでもない
すらい、とかあっても
いいわよね





自分の
思うこと考えること感じることを
枠にはめたくなったら


このコトバ


『それしかないわけないでしょう』



おまつ流だと


『そうかもしれない、けど
そうじゃないかもよ』



枠外し、型外しの合言葉。




今日はこれを備忘録。