スッゴイ、とこ。 | Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

のんびりとした時間の不思議な国で。
飲む、食べる、踊る。

美味しいご飯と踊り子と。
のほほんと生きる事。

新しいお家の照明探しへ出た本日。

色々なお店を、ウロウロ。
良いモノがあったら、購入。

そんな事していたら。

「そうだ!スッゴイとこあるから行ってみる?
とにかく、ものすごい数の照明が置いてあるから♪」

と、とにかく嬉しそうに言う、トルコ君。

「スゴイとこなら、行ってもイイよ。」

さすがにウロウロ後半戦、で疲れて来た私。
そんなに力を入れて言うお勧めなら、お付き合いしませう。

「今でもあるかな~。」

ん?無くなる気配でもあるのか?
微妙な言葉が引っ掛かりながら、とあるお店の前に着きました。

ちょうど、照明お買い上げなお客様、お帰りのとこ。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

どう見てもフツーのアジア側にありがちな、イマイチ古い感じのお店。
ここの何がスゴイの??

手を引かれて中に入ったら、衝撃が。

入口正面がいきなり、雑多。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

右を見ても、整理感皆無。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

左前方、意味不明。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

「あの、ここ、中古品扱ってるの?」

と聞いたら、

「いや、新品だよ。恥ずかしいから、中古って言わないの。」

そう、窘められた。。。
えぇぇ、どう見ても、中古なんだけど。

店内はとにかく、コンセプトも種類分けも、
何もなくモノが置かれている、物置状態。

ここはもう、作業場なんだか、商品置き場なんだか分かんない。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

でも、不思議な事に目が慣れてくると。

何とも言えない、
まったり落ち着いたここの空気は、そんなに悪く無くて。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

ひっきりなしに出入りするお客さんの声。
あちらこちらで始まる、値段交渉とか。
ぽーっと、周りの音を聴いているのが、とても心地良く感じられた。

観光客相手に、スルタンアフメット辺りで、
無駄に高く売ってそうなトルコランプもあったりして。
品数は雑多なだけあり、とにかく豊富で感心。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

暫くしたら、

「チャイはいかがですか?」

と、お姉さんがチャイを持って回って来た。
侮れない、顧客サービス。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

何か買いたいモノがあった訳でもないし、
素晴らしく秀でたモノを売ってる訳じゃないけど。

私達には出来ない、アンバランスなバランス。
それを活かす事ができるトルコ、を良く表していたお店でした。

おもちゃ箱をひっくり返したみたいだけど、なんかかわいいのはなぜだろう。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

「ここの店、ちょっとプレゼンテーションが下手なんだよなぁ。
ま、潰れてなかったからいっか。」

帰りがけにぽちっと呟いてた、トルコ君。

え?ちょっと下手??
ちょっとどこじゃないでしょ。。。

でも、確かにスッゴイとこだった。ここ。
これからもずっと、このお店があるといいね。


☆ブログ・ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす☆


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村