お湯が出るまでのタイムラグ。 | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。


● シャワートイレ

勤務先はパナソニック製の安価なリモコン無しタイプ。
ボタンを押すとすぐお湯が出るものの、耐久性が高いとは思えず、2〜3年で調子が悪くなり始め、コンセントを挿し直して再起動したり、一度立って座り直したり、設定温度変更が出来なくなったりし、動かなくなって交換。

自宅は元祖のTOTO製、リモコン付きタイプ。
上記の2倍以上の価格なためか耐久性は高く、5年以上経っても全く同じに使用可能。
但し、ボタンを押してからお湯が出るまでの時間が、私が経験してきたシャワートイレの中で最も長く待たされます。
また、便器との相性、個々の肛門の位置、製造元は多くのデータを検証して決めていると思うのですが、我が家のは私と少々ズレています。
リモコンで前後の調整可能ですが、それでも合わず、浅めに座らないとジャストミートしません。
更にこれも個人的ですが、強めの水圧が好きです。
しかし、最強にしても他に比べて弱いです。

出先の飲食店や商業施設で多様なシャワートイレを使いますが、私の経験上、中には故障はあっても、お湯はすぐ出る、ズレていない、ばかりです。


● 瞬間湯沸かし器、シャワー

キッチンや洗面所、風呂の湯船やシャワーのお湯、
漏れなく最初からお湯は出ません。
時間の差はあっても、最初は水で、出し続けてお湯になります。

そう考えると、「すぐお湯が出る」シャワートイレって凄いです。
量が少なく、短時間しか出さないから可能なのかも知れません。



と言うことは、技術的にはシャワートイレ以外でも「即お湯」は可能。
なんなら、最初から最後まで決めた温度(例えばデジタル表示で38度)で出るのが理想です。

でも、そんなの売っていません。
多分、その機能のために部品が増えて高額になるし、故障の確率も高くなるからでは?
って調べたら、即お湯が出るタイプも存在しているようですが、極一部だと思います。