モンスト その25 もし私が最初から始めていたら | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。



例えば、有名なエクセルと言うソフト。
現状、個々に使いやすい、使いづらいがあるとは思うけど、
表として考えられる大抵の事が可能になっている多機能表計算ソフトです。

今から使い始めると、あまりに多機能過ぎて、覚え切れません。
パソコンやスマホのように全ての機能を理解して利用する必要はありませんけどね。
エクセルも最初の頃は関数も少なく、色も結合も無く、セルの横幅のみ変更可能ながら「折り返し」も「縮小して全体を表示」も無く、高さはフォントサイズで変動し、ブックの概念もありませんでした。

それが、35年以上で徐々に便利になり多機能な現在に至ります。
日本語版の最初「1.0」から愛用している私にすると、出来る事が増える度、自分に都合の良い部分だけ覚えれば良いので、どうにか活用出来ていますが、これから始める人は大変だろうなと思います。

前振りが長くなりましたが、モンストも同じです。
10年以上も続いていれば、多様な仕様変更、追加要素があったと思います。
10周年直前から始めた私にすると、多機能なエクセルを今から始めるのと同じです。

右も左も解らず、何をして良いのか、何をするべきなのか、何を優先するべきなのか・・・
覚える事、理解するべき事が多すぎて、パニックでした。
既に知ってた機能が仕様変更になった程度なら理解出来ても、
○○が始まりました、○○に○○が追加になりました、とか
適正も少なく勝てるはずのないクエストを紹介されても無意味です。

初心者が段階をおって何をするべきか、を詳しく解説してくれるサイトが欲しいです。
特にアイテム等も少ない初期は何をしておくべきか、が結構重要です。

1日2回のCM動画とか、モンスポットの利用とか、
効率的なランク上げ、運極数の増やし方とその効果、
轟絶ポイントの有意義な使い方など・・・

ピンポイントな解らない事は攻略サイトに解説があっても、
現状で何をするべきか、何が出来ないか、まだ必要が無いか、
毎度のイベントで何を優先するべきか、が欲しいです。
チェック表でもあれば良いのにね。

各モンスターの多様な強化手段と方法、
追加クエストは詳細よりも、どこまでの準備が必要か等・・・

データ好きな私。
今更、過去を調べて、延べ7500を越えるモンスターを網羅するデータベースを作るには
ちょっと遅過ぎたと思います。



ってな訳で、まだまだ精進が必要です。