ツムツムランド その655 長期継続には理由がある | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。


今回、長文です。

最低限の対応に切り替え数日が経過しました。
15時過ぎに30分かからずに終了します。
後は起床から就寝まで、数時間置きに様子を見て、
お買い物(満額)したり、おねだりに対応するだけです。
正直、とてもになりました。

さて、9月末から長女の薦めでモンストを始めました。
今月10周年を迎えた長期継続ゲームです。

当初は思っていました。
今更初めたところで、ついていけないし、楽しめないだろう。
少しだけ試してめちゃおう。


実際に始めてみると、
確かに覚える事、理解するべき事、やるべき事が多く、
ついて行けない。と思いました。

但し、幸いだったのは、
覚えて理解すべき事を知り、勝負の予想が可能、
配信当初から並はあるものの、まぁまぁガチに続けていた長女。

同じく配信当初から始め、長女ほどじゃないけど、
長年暇潰しにプレイしていた次女。
長女と次女の中間な長女の彼氏。

主に長女ですが、この3人が身近にいた事で、
今やるべき事、今日やるべき事、これからやるべき事を教えてもらえるし、
なんでも質問に答えてくれます。
攻略サイトの情報だけでは、初心者には難しいです。

結果的に

今更モンストにハマったようです。

思うに、
長期継続しているゲームには
理由がある
ようです。

結論から言うと、
今更始めても十分に楽しめます。

私は多種多様なゲームを試すタイプでは無く、
1〜2種のゲームをガチで楽しみ、
1つ終るか終りそうだと、他のを1つ始めます。

なので、経験は少ないですが、
ツムランのシステムがモンストを見習っていれば、
配信終了にならなかったのでは?と、つくづく思い、残念でなりません。


そこで、もし見習えば・・・を考えてみます。

ツムランでは、3月、5月、8月、11月に大きなイベントがありましたが、
毎年8月は11月の周年イベントを控えて、全マップのリセットを行う。
但し、以前にクリアしているマップで得られるダイヤは各マップ1個。
これで1度クリアすると1度とプレイしないマップの再利用が可能になります。

1. 各イベントをコンプした場合、エンブレムと一緒に、
新ツムを含むどのガチャでも使える「10連ガチャ無料券」1枚配布。

2. 1日50回プレイでアイテムバブル1個、100回でダイヤ1個。

3. 配信側のお詫びは全てダイヤ。
最低限、この位の報酬はあって当然です。

「おでかけ」の「お買い物」は最適なショップを自動選択。

マイツム画面での検索や絞り込み機能搭載と、お気に入り2を追加。等々・・・


一部の過去ツムのスキル4開放。

それをGP前の復刻ガチャに。
将来的にはスキル5、6の可能性も有り、
その時だけのツムにせず、古いツムでも活躍の可能性があり、
ハイスコア・ランキングの順位変動が起こり得る。

ま、色々と考えても遅いんですけどね。

モンストは課金対象であるオーブをとにかく配りまくりますし、
初心者でも中級者や上級者と同等に戦える方法が一部にあり、
今更初めても楽しめる工夫が有ります。


初心者用にノーマルクエストがあり、経験値とオーブを荒稼ぎ可能です。
それが私が全てクリアした直後リセットされ、全員が再度荒稼ぎ可能になりました。
長女の話だと、過去にも数回あったそうです。

また、10周年だからか、今日から始まった特別なガチャでは、
先月までに登場した

全てのキャラから、

好きなキャラ1つ確定だとか。
解りますか?
その対象キャラの中には、

現在の最強ランキング上位を

全て含みます。
目先の利益優先なツムランじゃ考えられません。
これで尚更、初心者でも最強キャラが入手可能になります。
来月辺り、もっと強いキャラが出る可能性はありますが、暫く楽になるのは間違いないです。
例えオーブ、経験値、最強キャラを無料で配りまくっても、
初心者から上級者まで楽しめるし、出来る事は多いし、
結果的に長年続いているって事は十分に利益が出ているって事ですし、
正直無節操とも思える多様なコラボも版権が絡むのに出来るのでしょう。
とにかく、ツムランに慣れた私じゃなくても、

想定の上を行く太っ腹はコロプラに見習って欲しかったです。

・・・モンストって・・・
2年で配信終了したマーベルツムツムと同じ会社なのね。(^^ゞ
終了の原因は「無料で楽しめたから」と言われています。
太っ腹過ぎたのとマーベルキャラに思い入れがある人が想定外に少なかったからかな?
モンストでは、その失敗も教訓にして役に立っていると思います。