こんにちは。

9月に大阪本町・靱本町・肥後橋でポーセラーツ教室オープン準備中のma vie + (マヴィ プリュス)です。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


6月に赤ちゃんを出産した元同僚(以前の記事はこちら)に、『ポーラセーツ』でウエルカムベビープレートと写真立てを作りました。



「赤ちゃんが生まれたら、『ポーラセーツ』で写真立てを作ってくださいね♫」と言われた時、
子どもっぽくない、大人になっても飾れるシンプルなものを作ろうと思っていました。


でも生まれた赤ちゃんの可愛いラブ写真を見ると、赤ちゃんの時だからこそ、その時にふさわしい可愛いものを作りたーい、という気持ちになったのです。


プレートはイチゴを敷き詰めて、
誕生日、誕生体重、赤ちゃんとパパ・ママの名前をローマ字で入れました。




写真立ての方はひらがなで名前を。

少し大きくなったら、自分で読めるのがいい、と、同じ教室でプレゼントの写真立てを作っておられた方がおっしゃってて、なるほど!と。





写真立てを見ながら「くまさん」「ウサギさん」、赤、青、黄色…と指差していっぱいお話ししてほしいなーと思い、たくさんのものを貼りました。

裏には鳥さんがいます。
オマケでまた小さいお皿も作ってみました。




私は幼い頃から、その年頃の女の子が好きな可愛いと言われるものが苦手で、キャラクターも人形も、ハートマーク、ピンク色も嫌い。
ぬいぐるみも小学生で卒業しました。
模様や絵が入ってるノートもイヤで小学生の時からずっと大学ノートです。


結婚して家を買った時、風水で、
私の家のキッチンのある方角はピンクの花柄で統一して…と書いてあるのを見て、ピンクの花柄のモノを置くくらいなら、運勢が悪くなってもいいと思ったほどイヒ


それがポーセラーツを始める少し前くらいから、少しづつキレイな色のものや、花柄などに惹かれるようになり、
ポーセラーツを始めて、ピンクも花柄も、絵がいっぱい描いてあるものも可愛いものもいいなと思うようになっていきました。

たまたま自分が変わっていく時期だったのかもしれませんが、
先生や他の方の自分では思いもかけない色使いや柄の作品を見て、自分の「好き」の範囲が広がっていったようです。


好きなものが増えると世界がすごく広がる気がします。