Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





灼熱の東京です。

午前中、スーパーに買い出しに行ったら熱中症もどきになりました。

そして、東京は決戦の日です。

開票が楽しみです~。



今日は七夕ですね。

神奈川県の平塚では、大きな七夕祭りが催されていますが暑すぎて人出があるのでしょうか?

昔行ったことがありますが、今ほど暑くなかったような気がします。


さてさて、七夕に願うことって何か知っていらっしゃいますか?

願いの先は織姫だそうです。
 

機織りの機械を「棚機(たなばた)」と呼んでいたのが、名前の由来だそうです。

ですので、お裁縫・手芸の上達を願ったり手習いや芸事・勉強の上達を願うのが最もふさわしいそうです。

決して、お金や名誉を願わない方がよろしいそうですよ。


テレビのニュースで子供が短冊に書いた願い事が映し出されていました。

「いいこになる」「温暖化がおさまりますように」。。。って可愛いですね。

小さい頃、なんて書いたか覚えていない私です(笑)

ただただ平穏無事を願うだけかな~。

もっともっと、オーダーバッグが広まると良いな~とも思っている私です。(織姫様、お願い!!)


夕方、少し涼しくなったら選挙に行ってこようと思います。





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…