Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





もう、金曜日!!もう週末!!

それにしても暑い!!暑すぎる!!


先日、1月~6月まで貯金箱に入れていた1円玉・5円玉・10円玉を銀行の人に頼んで入金してもらいました。





毎日夜に、お財布の小銭を出して貯金箱に入れていました。

果たして、超小銭貯金半年間貯めていくらになったでしょう?

7,808円になりました。

通帳に入金しないと小銭手数料が付いてしまうので通帳に!



こういうことって、地元の信用金庫がとても便利です。

親切に取りに来てくれて、勝手に入金してくれます。

普段から小銭を邪険に扱わず、貯金箱に入れる癖をつけました。

塵も積もれば山となる!!

私の貯金のコツをご紹介しますね。

貯金のコツ

 

   同じネタで投稿する

私は以前にもご紹介した通り、株や投資は一切やりません。

今更NISAなども興味なし。

流行っているようですが、全く興味なし!!

ギャンブラーではなく、どちらかと言うとコツコツ派です。

あぶく銭って本当にあぶくの様に消えて行くものです。

信用金庫の積立貯金も、毎月満期が来るように月に12万づつ積み立てています。

満期が来ると定期にして、定期がまとまると大口で定期にする。

利息とか余り考えない様にしています。

500円玉も貯金しています。



どちらかというと、余りお金を使わないタイプかもしれません。

コレクションもないし、コロナ以降外食も減っちゃったし。

使う時は、ドカンと使いますが。。。現金主義。

勿論クレジットカードもデビッドカードも使いますが。

100万までは、デビットカード使います。

ポイントとかあまり気にしたことはありません。(すぐ忘れるしww)

ローンは絶対組みません。(借金嫌い)

車も家も一括で支払います。

年齢のせいなのか?性格なのか?

現金がないと嫌なんですよね~。

仕事をしていた時も、自分のお給料は丸々使わなかったし。

主人からいただくお金も余っちゃうし。(生活費も節約しているわけではない)


若い頃、先輩ママに言われたんですよ。(この方、超お金持ち)

年取った時にお金が無いほど惨めなことはないわよ!!って。

その言葉が頭に残っていて。。。

娘たちには、決して迷惑をかけないようにね。



主人は私以上にお金に対して厳しいです。

1円たりとも無駄にしない。

会社は、必要に応じて銀行さんとの付き合いがあるので事業用としての借金はあるかもしれません。

投資や株もしているのかどうかは、わかりません。

決してケチではないし、どちらかというと大判振る舞いの方です。

使う金額が半端ない!!

自分にとって心地よいものには、惜しまずお金を使います。

例えば、ホテル暮らしや病院の特別室など。

今は学費や不動産にお金がかかりませんから、その分自分の為に使っているのでしょう。

孫の学費は、別ですが。。。(税金の絡みがあるので、税理士さんに相談しながらやっています)

主人の場合、メリハリがはっきりしているんです。

メリハリのあるお金の使い方が、一番残りますね。

そんなやり方で、夫婦別々に貯金(資産作り)を着々と増やしています。

欲しいものは買うし、不必要なものには一銭も払わない。

ストレスゼロで貯めています。





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…