Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





どんより曇り空の東京です。

晴れるのか?晴れないのか?はっきりして欲しいわ。

金・土曜日にママークがついている以外晴れの予報。

え?もう梅雨終わりですか?って感じですね。


さてさて昨日の続きです。

娘がやって来たので、相続の話を説明いたしました。

表情一つ変えず、「やってくれたねww」のひと言。

喜ぶでもなく、淡々と話を聞いていました。

結論としては、こちらから一切発言せず弁護士の言う通りに動くのが一番良いのでは?とのこと。

確かにそうよね。

遺言書に書いてある以上、誰かが文句付けるわけでもないし。

自らは動かない!!が最良の結論。

ただ、それらが欲しいか?と言ったら、そうでもないらしいです。

今更CHANELは要らない。エルメスもそんなに要らない。

今持っている物で十分らしいです。

貴金属は、売れるか?(娘は、元々あまり興味がない)

金は貯蓄に取っておこうか?

ぶっちゃけ、そんなことを言ってました。

問題は相続税?贈与税?がかかって来るのか来ないのか?

無駄なお金は払いたくないな~というのが本音のようです。

孫も一人しかいない為、両家の相続が全て方にかかって来る娘。

昨年もお婿ちゃんの祖母が亡くなったと時に、父親が亡くなっている為お婿ちゃんが祖母の遺産を相続したばかり。

戸建ての家を売ったり遺品を片づけたり大変でした。

お婿ちゃんも一人っ子で孫一人。

そう考えると、少子化もどうよ?って思いますよね。

兄弟で揉めることは無くても、全てが肩にのしかかってくる。

主人とも話しましたが、やはり終活は大事。

要らぬものは、とっとと処分して現金で残すのが一番かも?って。

私の親友は(もう亡くなりましたが)義母が亡くなった時に、下着一枚無かったのよ~と言ってました。

まぁ、それもやり過ぎですが。。。

日々、断捨離に励みます。

今週はもう予定が無いので、私の会社経営の頃の書類を片づけようと思います。

そうそう、スタバの新作を昨日ひと足早くいただきました。(今日から発売みたいです)

いちごバナナフラペチーノ。



ゴロゴロ、いちごとバナナが入っていて美味しゅうございました。

相変わらず写真下手だな。。。




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…