Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





昨日、母が白内障の手術をしたので昨日・今日と病院の付き添いを致しました。

目のパッチを取ったら、本当に世の中が明るく見えるらしいです。

簡単とは言え、一応手術。

私は、目の手術だけは避けたいな~と思います。

だって、手術中見えるって言うのがどうしても怖いですものね。


今日は、こちらの投稿ネタから。。。

詐欺に遭った経験

 

   同じネタで投稿する


私は、詐欺にあったことはありませんが。。。

母は、いわゆるオレオレ詐欺ん引っかかりそうになったことがあります。

本当に兄にそっくりな声で。。。私が最初に電話に出たんですが、私自身兄だと思い込みました。

銀行役の人まで登場して、それはそれは巧妙な手口でしたが。

その銀行役の人が三井信託銀行を名乗ったんですよ。

それが詐欺の人から言えば間違っていた(笑)

三井信託銀行とは古い付き合いの母。

信託の仕組みは良くわかっている上、上層部の人も知っているわけです。

最後は母が、言い負かして警察に通報となりました。


最近、メールでもAmazon・三井住友・東京電力エナジー・イオンなどなどから頻繁にメールが来ます。

全て詐欺メールです。

私は、これらのメールをご丁寧に差出人に返送システムを使い迷惑メールに登録しています。

が、しつこい!!

一日何通送って来れば気が済むのでしょう。


そしてご迷惑なのがブログで読者登録してくる方で、ブログで稼ぎましょうみたいな内容があります。

大抵、主婦で子供がいて。。。でも、旦那より稼いでます的な?

馬鹿じゃないの?

私、そんな貧乏そうに見えるのかしら?

そんなものにひっかかるわけないでしょ!!

申し訳ないけれど、フォロアーから削除しブロックさせていただいてます。

私は騙されないけれど。私のブログにいらっしゃった方がご覧になって万が一騙されることがあってはならないからです。

後、ドテラというアロマをやっていらっしゃる方。

あれはねずみ講だとか?(真意は、わからないけれど)

ドテラ関連の方も削除させていただいております。

私より、私のブログをご覧いただいている方に被害があってはいけないと言う気持ちからです。


副業詐欺が、今日の新聞にも出ていました。

皆様、お気をつけ下さいね。

あ、そうそう婚活サイト?結婚相談所をされている方でブログでも有名な方(年の差婚でも有名)。

他サイトからの写真を使って、あたかも自分の所で成婚したように公表していました。

気を付けましょうね~。

 

 

 

Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…