Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ






お天気は下り坂?

せっかくの日曜日なのに、曇り空ですね~。



今日は投稿ネタから。。。


小学校の修学旅行

 

   同じネタで投稿する


もう何十年前の話ですが、その頃は修学旅行と言わず林間学校と言いました。

5年生は、三浦に移動教室

6年生は、日光に林間教室でした。

確か、夏休みに行われた記憶があります。


6年生の夏休みは、中学受験の為毎日塾に行ってました。

4科目受験でしたので、午前が国語と算数・午後が理科と社会

夏休みといえど、お休みは無く林間学校の2泊3日のみだった記憶です。

都内の公立の小学校は皆、日光へ林間学校だったはず。

一クラス30人程度で3クラスしかありませんでした。

50年前でその人数って、少ないですよね。

中禅寺湖のほとりにある、中禅寺湖ホテルに泊まったのは覚えています。


今の時代、小学生はどこに行くんでしょうね?

娘の小学校は、私立だったのもありますが。。。

4年生くらいから、毎年どこかに泊りで行ってた記憶があります。

その度に親は、海外に遊びに行ってました。

高校の修学旅行は、ニュージーランドでしたし(笑)

本当はイギリスだったのですが、修学旅行の前にロンドンの地下鉄テロがあって。。。

急遽、ニュージーランドに変更になりました。

孫の小学校の修学旅行は、どこに行くんでしょうね~?

楽しみです。

 





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…