Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





今日は朝から、何やら機械の設置

先日、突然の訪問があり通学路の見守りの機械を設置してほしいとのこと。

難しい事ではなく、ルーターみたいなものを設置するだけなんですが。。。

電気代はいただけません。

我が家の近くには、公立の小学校と中学校が向かい合わせに有ります。

そして我が家は四つ角の角地に家があるもので、通学路の中でも一番設置したい場所とのこと。

要するに、児童がうちの前を通ると機械が反応して、何時何分にその子が通ったと親の端末にお知らせが届くらしいです。

ルーターみたいなものを置けば済むなら、どうぞ!!と言うことで本日設置に来たわけです。

孫も小学校一年生。

公共の乗り物を使って通学していますから、帰宅するまではやはり心配です。(今は親が送り迎えしていますが)

親の心配する気持ちは痛いほどわかります。

少しでも、お役に立てるなら邪魔になるものでもないし。。。

なのに、断る人もいるそうです。

理由は電気代をもらえないからですって。

それぞれの考え方があるから仕方がない事とはいえ、驚きました。

世の中いろいろな人がいるからね~。

少なからず、この辺りは都内でもまぁまぁ高級住宅地と呼ばれている所です。

なのに、年間何百円の電気代をケチるとは。。。

私なんて、お役に立てるならどうぞ~って言ってしまうタイプで電気代なんて考えたことも無かったけど。

今日から、家の前を通ると記憶されるそうなので親も安心ですね。

良かった!良かった!




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…