Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





今日は、朝早くから従姉妹とお墓参りに行ってきました。

お天気が崩れるかも?ということで、早めに行動。

本当は、お彼岸中に行ければ良かったのですが。。。

なかなか予定が合わず、今日になってしまいました。

母方の祖父母・若くして亡くなった叔父・そして従姉妹(本家の従姉妹)の母親(私にとっては叔母)が眠っています。

母の兄弟も皆高齢になり、従姉妹たちの世代になりました。

お彼岸前やお盆前・年末に必ず、従兄弟(男一人です)がお墓のお掃除に行ってくれます。

その後、女子会の様に従姉妹が集まりお墓参りに。

そして、おしゃべり三昧して帰路につきます。

従姉妹の息子は、若くして亡くなったとてもイケメンの叔父にそっくりで誕生日も同じ。

みんな生まれ変わりだと信じています。


小さい時は、皆親に連れられて行っていたお墓参り。

今は、皆母親となり(私は孫もいて)こうやってお墓参りをしている。

本当に従姉妹同士仲良しで良かったと思っています。

私は男兄弟の中の女一人ですから、従姉妹たちは妹の様です。

親戚付き合いも希薄になりつつある都会の現代には、珍しいかもしれません。

祖父母にはいつも華やかなお花を供えます。

祖母は菊の花は止めてと言ってましたので。。。



今日は春らしくチュ-リップにしてみました。

祖母と叔母は、喜んでくれたかしら?

祖父には、日本酒を。

叔父には大好きだったコーヒーを。

なんか、帰りはスッキリした気持ちになりました。




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…