Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





夜中中風がすごくて、度々目が覚めてしまい寝た気がしない朝を迎えました。

朝から地震もありましたし。。。

心身ともに落ち着かない感じ。


今日はランドセルの日なんですって。

そんな日があるの、知らなかったです。


何色のランドセルがタイプ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


今は、色とりどりのランドセルがあって華やかですね。

近所の小学校の通学を見ていても、それぞれ好みの色なんでしょうか?色とりどり。

私が小学校に入った時(半世紀ほど前ですがww)は、黒と赤しかありませんでした。

必然的に黒は男子、赤は女子となっていたようですが。。。

私は、母の意向で黒のランドセルでした。

特に違和感もなく、友達に何か言われることも無く使っていました。

4年生で東京に転校したのですが、5年生からはランドセルを使わなくても良くて。

当時流行っていたカバンを持って通っていました。

今は6年生まで、使わないとダメなんだそうです。

6年生でグンと身長が伸びた男子が、小さいランドセルをしょっていると何かかわいそうな感じです。


娘は私立の小学校でしたので、指定のランドセルは黒でした。

孫も私立に行くことになったので学校指定の黒です。

ピカピカの黒のランドセルが届いています。



ジェンダーレスですから、男子が赤やピンクを持つこともあるのでしょうね。

好きな色で6年間使える覚悟があるのなら、構わないのでは?と思います。

子供本人が決めることが大事だと思います。

まぁ、正直親としては男子なり女子なりの色を選んでほしいと思いますよね。

4月になるとピカピカのランドセルをしょった一年生を見るのが楽しみです。





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…