Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





穏やかなお天気の東京です。

いかがお過ごしでしょう?

今日は、ミュージックの日だそうです。


お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


長年生きてますと、様々な音楽を聞いてきました。

80年代アイドル全盛の時は、洋楽ばかりでしたので歌謡曲を知りませんでした。

私たち世代がカラオケで歌うような昭和歌謡曲を余り知りません。(だから、カラオケには行きません)

中学生の頃は、ラジオはFEN(Far East Network)ばかり聞いていたのでロックに目覚めたのも中学3年生の時です。

ハードロックやプログレッシブロックが大好きでした。

そのまま、高校へと進みバンドを組んでベースを弾いていたので今でもバンドというとベーシストに目が行きます。

周りの友人もロック一色でしたから、若干のニューミュージック以外は日本の曲は知りません。

その後、ボズスキャッグスやビリージョエルなどのAORと呼ばれていたカテゴリーやディスコ(クラブではありません)のナンバーが大学生の頃でした。(サーファー時代ですね)

昼は海へウインドサーフィンを楽しみ、夜はディスコへが定番。

車で聞く曲もロック・AOR・ディスコミュージックでした。

OLになりましてからは、ミュージシャン関係に知り合いが多くレコーディングに参加したことも多々ありまして。。。(副業とまでは言いませんが、二足のわらじでした)

今や超有名になったプロデューサーも、まだ若く好きなことをやっていた時代です。

恥ずかしながら、私も名前がクレジットされていました。

そんな中、1989年にデビューしたXJapanは今でも大好きなアーティストです。

一番最初に観たのは、「たけしの元気が出るテレビ」でした。

この人たちは絶対売れると信じていました。

勿論一人一人のメンバーも好きではありますが、曲が良いと思います。

私は4才くらいからピアノを嗜んでいましたので、XJapanの曲はかなり弾き練習を重ねました。

クラッシックとロックが融合された曲は、美しいと思います。

私はロックは、美しくなければ嫌なんです。

海外のアーティストでもビジュアル系が好きでしたし。。。

娘の胎教音楽もXJapanでした。(笑)

その為か、娘もXJapanが大好きで一緒にコンサートには出掛けたものです。(親子で楽しめるってすごく楽しいです)

多分ほとんどのライヴには一緒に行っていると思います。

今でも聴きますし、純粋にYOSHIKIの作る音楽が好きです。

YOSHIKIのストイックさが好きです。

メンバーも亡くなり、復活は有り得ないでしょうけどね。

ですので、同世代が好きなミスチルやサザンや福山やゆずなど全く興味がありませんし、良いなとも思いません。

特にミスチルは、(桜井に)少々嫌な感情があって決して聞くことはないです。

今更、誰かにキャーキャー言うわけでもありませんから、一人で楽しむことで十分です。

あ、私の葬儀の時はレッドツエッぺリンの「天国への階段」を流してほしいと頼んであります(笑)



Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…