Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





昨日は、とても暖かくて春らしい陽気でした。

我が家では、3月にお誕生日を迎え88才になった母の米寿を祝う会をいたしました。

ホテルオークラでお部屋を借りて、お料理は桃花林にお願いしました。

父は88才を迎える数日前に亡くなってしまったのでお祝いをすることが叶いませんでした。

そんなこともあって、母には盛大に!!と兄弟で相談をして決めました。

家族だけで(兄弟家族・孫家族・ひ孫)19人という大世帯。

どうしても資格試験や体調を崩したりで5人欠席でしたが。

それでも14人でした。

母をメインにしたテーブルには兄弟夫婦、もう一つは孫・ひ孫のテーブル。

話が盛り上がってしまい、お料理の写真を撮るどころではありませんでした。

大きな薔薇の花束と兄弟からのプレゼント・孫たちからのプレゼントは持ちきれないほど。

花束は、ひ孫から渡しました。

その年の差は、82さい!!(笑)

何才になっても兄弟仲良く・孫たち(従兄弟同士になりますね)も会うたびに盛り上がって。

それぞれの連れ合いも仲良くて。。。本当に幸せです。

皆が健康で仲良いことが母にとっては、この上ない喜び。

そして、何よりの親孝行だと思います。

私は末っ子ですが、女一人ですので必然的に母の面倒を見ることが多くなります。

相続にしても、兄弟間の取り決めにしても何も問題なく助け合えるのは本当に仲の良い兄弟だからだと思います。

それはみんなが同じような生活レベルであり、お金に苦労していないから変な欲が無いからだと思います。

これ、一人でもレベルが低いと問題になるケース多いですものね。(相続で揉めたり、親を押し付け合ったり)

母は、姿勢も良いし年齢より10才以上若く見られます。

今でも表参道の美容院に行ってますし、毎日お化粧を欠かしません。

このまま、おしゃれで若々しく長生きしてもらいたいです。

母が自分のことを後回しにして、子供たちに愛情を注いでくれたように。。。

今は私達兄弟が、母に愛情を注いで見守っています。

私の親孝行

 

   同じネタで投稿する

 





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…