Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ






午前中はとても暖かくてコート要らずでしたのに、午後になったら曇って風が強くなった東京です。

今日は、脳神経内科の定期検診日でした。

重症筋無力症という難病にかかって、早。。。5年経ちます。

私は眼瞼型ですので、全身型の方に比べたら申し訳ないほど症状は軽いんだと思います。

勿論、発病した時は大変でしたが。。。

ブレドニンを飲む治療は終了して、現在はメスチノンという薬だけなんですが。。。

飲まないでいたらどうなるか?を実証している最中です。

先月は、二週間ほど飲まないでいたらやはり症状が出てしまいました。(眼瞼下垂と斜視の様な症状)

ただ、メスチノンを飲めばすぐに症状は改善されます。

完治することはないという病気ですので、上手く付き合っていくしかないのですが。

一生、メスチノンは欠かせないんだろうな~と思っています。

現在二ヶ月に一回の定期検診です。

予約していても、待って待って診察は5分(多分5分もかかっていない)という大病院にありがちなパターンです。

でも、これで安心が買えると思ったら安いものです。

仕事だと思って、通っています。

大病院に行く度に思うんですが、本当に健康な体って有り難いことです。

皆様も健康には十分気を付けて、お過ごし下さいね。

健康は人生の宝です。




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…