Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





今朝、メチャ寒いのに5時半に目が覚めてしまいました。

そして。。。コーヒー飲みながらふと思ったことがありました。

よく、一生もののジュエリーとか一生もののハイブランドとかって言うじゃないですか。

あれって、本当なのかな~?って。

あっ、また毒吐いちゃうかもしれないので嫌な方はそっと閉じて下さいね。


若い頃、一生ものだからと毛皮のコートを買ってもらいました。

ミンクやセーブルやFOXのコート、チンチラのショールなど。

でも今や袖を通すこともありません。

むしろ、動物愛護の点から着ていたら犯罪者扱いですものね。


今は、一生ものだからとエルメスを買いあさる輩がいます。

確かに、持てば一生ものでしょう。

我が家も親子三代持ち続けているケリーもあるし、親から娘へと譲られるエルメスのバッグが多々あります。

年齢で似合う物が違うので、ピコタンやガーデンパーティ、バーキンの一部は既に娘の所へ。

最近ポリードを娘にプレゼントしました。

クロコのケリーやバーキンは、まだ母が持っているので譲られていません。

私は、ケリーとバーキンとコンスタンスを愛用しています。

でも、デルヴォーの方が好きです。(出番も多いです)

だから、本当に一生ものだと思いますが。。。飽きれば持たないです。(特に今は、あまりの買いあさり族が居るから、余計嫌です)

それに今頃エルメスエルメスと騒いでる人、お母様やお祖母さまは持っていなかったの?

ってことは新参者だし、流行っているし。。なかなか買えないから欲しいのよね。

只今エルメスはインフレ中だわね。(お金があるけど、物が無い)

ただ、エルメスも夜の銀座の匂いがプンプンしています。


ルイヴィトンは、若い世代からシニアの方が持ってもおかしくないけれど、修理しないとやはり糸が擦れたり色が変わったりします。

CHANELは、歌舞伎町の匂いがプンプンするので、マトラッセは一応持っていますがほとんど持ちません。

CHANELのカジュアル系は娘にあげてしまいましたが、娘も持ちませんね。

一時期、CHANELのバッグの内側がベタベタになる現象が起こったことがあったけど、ハイブランドのくせに有り得ないなと思ったものです。(30年前くらいの話だけどね)

ジュエリーは、本当に一生ものか?

これもね~、デザインにもよるけど。。。最近指輪している人って、余り見かけませんね。

金が高騰した時、かなりの人が売っちゃってますし。

時代と共に、しなくなったりデザインが古くなったりですよね。

私も誕生石のダイヤモンドと好きなパール以外は、余り持っていません。

滅多につけることもなくなりました。

ハリーウィストンも興味ないし、バンクリに至ってはミーハー族がアルハンブラと騒いでいるのでつける気にならないです。

着物だって、そうですよね。



そう考えると、一生ものって嘘だな(笑)

良いものを身に付けることは大事ですが。。。似合っているのかお前に?と思う人もいますよね(笑)←口が悪くてスミマセン

我が家は、物を大事にする方なので良いものは受け継ぎたいと思っていますが。



エルメスとか買い込んで、娘なら譲れるけど息子だったらどうする?

息子のお嫁さんにあげるのかしら?

我が家の母は、兄三人いるけれどお嫁さんには絶対渡さないそうです(笑)←私が止めているわけではなく母の意志です。

男の子ママも同じこと言っていたっけ。



結局、一生ものだから。。。と言って買っているのは、ただの言い訳なんだな!!と思った次第です。

最近の私は、安くて良く見えるものの方が好きです。

その人のセンスが光りますものね。

ユニクロやGUにエルメスとか好きだわ。

そういう人見ると、好感度爆上がりです。

便利さから言ったら、自分のハンドメイドバッグが一番!!


今ふと思ったこと

 

   同じネタで投稿する




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…