Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ

 

 




週末は雪が降るかも?という東京です。

雪国の方は大した問題ではありませんが、東京で雪が降ると大騒ぎになります。

電車は遅れるし、事故は起こるし。。。

私も母も主治医から、雪が降ったら外に出てはダメと言われています。

母は、高齢だから。私は、頚椎症だから。

転んだらアウト!!週末は引きこもりの覚悟です(笑)


私の親孝行

 

   同じネタで投稿する


昨日は、母の検診の付き添いで順天堂大学病院へ。

どこも悪くないのですが、長年2ヶ月に一度検診に行っています。

血液検査と尿検査をして、総合内科にて診察。

そのおかげが、全て正常値ですので元気です。

87才ですが、華やかだし姿勢は良いし綺麗になる意識が強い人ですので、それが元気の素かもね(笑)


普段からお茶を一緒に飲んだり、ランチしたりとおしゃべりすることが多いです。

高齢者は、おしゃべりをしなくなると声帯が動かなくなってボケてきてしまうそうです。

一人暮らしでもお友達がいれば、おしゃべりをする機会がありますが。。。そうでないと、危ないそうですよ。

ですからおしゃべりに付き合ってあげることも親孝行のひとつだそうです。

昨日も、検診の後病院内の山の上ホテルのカフェでお茶をしながらおしゃべり。



夜ご飯もお寿司を食べながらおしゃべり。


親孝行って、何かプレゼントしたり旅行などに連れて行くことも有りだと思いますが、普段の何気ないことでも親孝行になるんですよね。

自分も親になってわかりますが、普段の何気ないことに娘の優しさを感じるのが幸せです。

プレゼントをもらうより、おしゃべりしている方が嬉しいかも?


これからも母に寄り添って長生きしてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…