Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ






良いお天気なのに、メチャクチャ風が強い東京です。

お部屋の中はヌクヌクしておりますが、外は荒れ模様。

自転車の人が乗れなくて、押して歩いてました。


今日は、朝から整形外科の定期検診でした。

9時の予約だったんですが、8時45分に行ったらもう待合室は満杯でした。

皆どこが悪いんだろう?と思っちゃいます。

地元では評判も良く、人気の整形外科ですから。。。

私は頚椎症からくる、指の痺れと足の痺れに悩まされていますが。。。普通に家事も出来るし、歩けるので有り難いことです。

ず~っと現状維持が続いていますが、痺れは治らないそうなので上手く付き合っていくしかありません。



偶然、ご近所の6年生のママとお会いしました。

後、半月ほどで中学受験だそうです。

あ~、もうそんな時期なのね。

1月は、学校を休んで最後の追い込みをしているとか。。。

へ~!!話には聞いたことがあるけれど本当なんだ。

熾烈な戦いの中学受験だそうですね。

そんなこともあって、我が家の孫は小学校受験したわけですが。

私の頃の中学受験とは、全く違うんですね。

あの頃は限られた家庭の子供しか私立には行かなかったけど、今は違いますものね。

確かに、私の頃には二流三流で馬鹿にしていた学校が、今や御三家の滑り止めになるくらいの進学校になっていますから。

世の中、わからないものです。

東京がすごいのか?日本全国中学受験がすごいのか?

よくわかりませんが。。。

出来れば早いうちに受験して、大学まで進めることになった孫は良かったと思います。

中学受験は絶対無理そうですからね(笑)

第一、かかる塾代も凄いと聞きます。

小学校受験もなかなか高額でしたが、一年ちょっとのことでしたから。

中学受験だと3年生くらいからずっと塾代とか掛かるわけですものね。

親御さんも大変だわ!!

一生懸命頑張ってきた子供たちに、桜の花が咲くと良いけど。。。

なかなか厳しそうですね!!

あと、半月頑張って欲しいものですね。




Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…