Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





昨日は、氏神様へ初詣に行ってまいりました。



抜ける様な青空。

佳き年になりそうな予感!!

とにかく、新年はメチャクチャ混雑の氏神様。

まだ、お飾りが取れてなくて良かった。



松の内も終わる昨日なら、少しは良いだろうと思い行って来ました。

甘かった。。。

お正月らしい手水舎にさえ、行列が。。。



本殿に進むと~長蛇の列



三が日は、神社の外までぐるりと並びますから。。。まだマシ!!

成人の日だった昨日は、振り袖姿のお嬢さんがご家族と参拝にいらしている方もチラホラ。



私、並んでいるうちからブツブツと神様にご挨拶。

拝殿の前で長居するわけにもいきませんから、順番が来るまで一人ブツブツ(笑)

本殿を参拝した後には境内にある厳島神社へもご挨拶



私が参拝した後に、ドドっと人が並びました。(ラッキーでした)

最後におみくじを。。。

今年一年間の神様の声をお聞かせ下さいと、心の中で念じながら引き当てたおみくじ



大吉でした!!

いやいやもう来年のことを考えながら行動していくのですね。

こりゃ大変だ!!でも、わかるような気がします。(心当たり有り)


無事、初詣も終えて。。。

今日から通常生活になります。

本年も頑張っていきましょう!!





Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…