Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





本日二度目の投稿です。


立春大吉


本日の開運行動をしてまいりました。

はい!!吉方位の神社参拝。

氏神様に参拝してまいりました。



綺麗なお花に癒される手水舎



本殿は、人が多く参拝する方が並んでいました。



今日は巳の日でもありますから、弁天様が祀られている厳島神社へも。



お賽銭箱に入れる額

 

   同じネタで投稿する

神社参拝をされる時、皆様もお賽銭をすると思いますが。。。

いくらしますか?

私は、普段は115円です。

以前、神社で知らないおじいちゃんから教わりました。

本当かどうか?それが正解なのかどうか?

それはわかりませんが。

それ以来、115円をお賽銭箱に入れています。

例えば、初詣やお礼の参拝など特別な時は1000円です。

ポチ袋に入れて「感謝」と書いて、お賽銭箱に入れます。

その土地の風習もあるでしょうし、個人の考えでよろしいかと思います。



丁度神社にいる時に風水の先生からLINEが来て、立春の開運食を教えて下さいました。

立春の朝に作った大福・和菓子、お豆腐、鰊(にしん)だそうです。

帰り道に、こじゃれた和菓子屋さんがあるので寄ってみました。

今朝作られたと言う青豆大福がありましたので、買ってきました。



おやつにいただきました。

さっぱりした甘みに青豆の塩味がきいて、とても美味しかったです。

夜は湯豆腐にしようかしら?

皆様も立春の開運食をいただいて、開運しちゃいましょう。



Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…