Bonjour
Bienvenue sur le blog de Maman

こんにちわ
ママンのブログにようこそ





少し寒さも緩んだ朝、早起きして毎年恒例の場所へ。

金銀融通の神様 穴八幡宮

へ、行って来ました。



朝の9時なのに、もう参拝を終えて帰る方も。。。

境内のお店も昨年に引き続き一件もありませんでした。

少々寂しいかも。(笑)

長い階段を上って



仁王門?



古いお札を納めて、新しいお札をいただきます。

一陽来復

我が家はいつも、大みそかの夜に新しいお札を貼ります。

その後本殿へ。



朝から大変な人で賑わっていました。

我が家は25年ほど前から、いただいているのですが。。。

ここ近年は、凄く人が増えた様に思います。

一度いただいたら、毎年いただかないとあまり良いことが無いとのこと。

身近の方から聞いた、実際にあったお話しは身震いするほどでした。(怖いお話です)

こういうことは、飽きたらやめるとか効果が無いからやめるとかという浅はかな思いでいただかない方が良いです。

私は効果(ご利益)も感じていますし感謝しかありません。

ですから、今までもこれからもずっと感謝を込めていただこうと決めています。

 

 

 

Merci pour la lecture
je te souhaite une bonne journée

読んでくれてありがとう
貴女にとって素敵な一日になりますように



フォローしてね…