こんにちは!

 

 

今週は3連休をいただいて

リフレッシュ休暇キラキラと勝手に名付けて笑

夏を満喫しています♪*

 

 

今日は古い町並みの残る

滋賀県の近江八幡を訪れました。

 

 

 

 

 

 

新町通りという通りが有名だそうで

ここは昔の町並みが今も色濃く残っていて

歩きながら、昔へタイムスリップしたような感覚がしました。

 

 

 

駅を降りてからバスで5分ほどのところなのですが

駅のインフォメーションセンターの方が

とっても親切にいろんな情報を教えてくださって

そのおかげで迷わずに、気になるスポットを

すべて訪れることができました♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらは八幡堀のあたり

 

 

時代劇などの映画やドラマの撮影も行われるらしくて

最近では、「るろうに剣心」や「あさが来た」などの

撮影現場にもなったそうです

 

 

 

川沿いに歩いていって

近江牛のコロッケを食べたり

白くて和と洋を合わせたような古い校舎を見たり

 

 

 

のんびり暑さに負けずに歩いて歩いて爆笑

日牟禮八幡宮にほどよい距離で到着キラキラ

参拝をしてから、瓦ミュージアムにも行きました

 

 

 

本当はここで帰ろうと思っていたんですが

インフォメーションセンターの方から

ふくみ天平で有名な たねや さん

たねやグループのフラッグシップ店があるとのことで

 

 

そちらにも行ってみました!

 

 

 

 

 

 

すごくすてきな外観!!

お洒落だし緑豊かで落ち着く感じで

とってもすてきな場所でした♡

 

 

 

 

 

 

想像以上にほんとうにすてきな風景でした♡

店内には販売ブースやカフェもあって

こちらのカフェでお茶をしてリラックス♡

 

 

 

 

 

 

最近は家でコーヒーを淹れることが多かったので

お家でお菓子と一緒にコーヒータイムが定番だったわたしと母

カフェでお茶するのが久しぶり!

 

 

自然とテンションがあがってうきうき笑

 

 

 

 

 

 

たねやさんの小豆なのかな?

 

やさしい甘さの小豆と

バターの塩味がきいたお菓子が

 

ほんとうによく合っていてとても美味しかったな〜♪*

 

 

 

 

 

大満足の近江八幡の旅でした♡

 

 

帰りに、お父さんにお土産も。

 

 

 

 

 

 

ラ・コリーナ限定?の焼きたてバームクーヘン比呂

 

 

家に帰って食べてみてびっくり

ふわふわでやさしい甘さでした!

 

 

今度はお父さんも一緒に行きたいな〜爆笑

そしてデビちゃんが日本に遊びに来たときにも

美味しいバームクーヘン食べてもらいたいなあcoffee*比呂

 

 

 

 

 

リフレッシュ休暇1日目、大満足です♡

 

 

明日は図書館に行ってレシピ本を探そうかな照れ♪*

 

 

 

 

 

 

今日もつたないブログを読んでいただきありがとうございました!

 

いいねを押してくださる方、いつも嬉しく思っています!

 

 

それではまた〜照れはぁと