TOP GUN GPZ900R NINJA plastic model kit | ★ TOM CRUISE MOVIE GOODS ★トム・クルーズファンサイト

★ TOM CRUISE MOVIE GOODS ★トム・クルーズファンサイト

ハリウッド№1俳優「トム・クルーズ」さんの映画情報を随時発信しています。

2022年5月27日「TOPGUN:MAVERICK」公開上映中!

2023年7月21日「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART1」日本公開予定!


アオシマ ムービーメカシリーズNo.7

1/12トップガン GPZ900R ニンジャ

トム・クルーズ主演「トップガン」に続いて続編「トップガンマーヴェリック」でも登場し再度注目されたバイクのプラモデルです。

ホンモノが買えなくてもこれがあればマーヴェリック気分になれますね♪

このキットの特徴は「Kawasaki」の文字が無いこと?とオリジナルに忠実ではないことなんです。

付属のデカールを見てみると、

この通り、Kawasakiの文字が見られませんね

確かに「トップガン」公開当時はKawasakiのスポンサーが得られなかったため、2台のGPZ900Rを購入したそうです

けれどよく見るとこのデカールも映画のものとは違います

まず、すべての部隊マークに「TOPGUN」の文字w

左上 VF-114は黒ベース

右上 TOP GUNマークは外側が赤で中は青

左下 VF-213は青ベースに黒のライオン

がそれぞれ正解です

〇〇禁止のマークも、

55→65

NO WIMPS → WUSSY'S

TURKEY→CHICKEN

BULL SHITも少しデザインが違いますね

ボックスアートのアップ、違いがわかりますよね

箱や設計図には

®️&©️2009 Paramount Pictures 

All right reserved.

とあるので、版権を取っていた?はず

このようにあえてデザインを変えたのは何故なんでしょうね?

ここで、このキットに興味を持って頂いた方々には

残念ですが、現在は生産終了となっています

Amazonやオークション等でも買えるチャンスもありますが、トップガンマーヴェリック人気も手伝って価格も急上昇しています

でもご安心下さい!


アオシマから現在も発売されている、GPZ900R ZX900A'85がまんまマーヴェリックモデルのベース車です!

さらに嬉しいことにこのキットのデカールには、Kawasakiのロゴがたくさん!エンジン部分のロゴもあり、完成度はより高くなりそうです!

さらに!

デフモデルより1/12GPZ900R用のトップガン仕様のデカールセットも発売されています!


これらを揃えると、もちろん黒×赤のカラーリングに塗装する必要はありますがマーヴェリックモデルが再現出来ますね!

もちろん管理人は買いました(^^)


トップガンGPZ900R Ninjaファンの皆さま、是非挑戦してみて下さい!