こんにちは、まべちんです


何を思うのか分かりませんが、


定期的にお世話になった整形外科のHPとか


割と巡回するのが好きです







主治医が独立して開業してたり


その病院で1位2位を争うような優秀な先生の


同行とか、まぁ色々…この後綴ります







北千葉整形外科


この病院は3つ程クリニックが有り


幕張クリニックで手術したので


幕張しか分かりません。


私は膝の前十字靭帯再建手術で入院しました


主治医は、土屋医師


センター長になってましたね


私が手術の頃は長島医師と2人専門医がいました


が、長島医師は開業したようです


設備的には3D-CTが私的には好きなので


北千葉と言う感じもしますが、


膝の場合って必要ないのでしょうか?


一番キモとなるのはリハビリです。


ここに関しては、私は鍋島整形外科だったので


正直、評価できません







鍋島整形外科


ここは、北千葉整形外科で土屋医師の術後の


リハビリに通った病院です


半年、一年と節目で北千葉で筋力検査をします


その間のリハビリと言うかトレーニングは


鍋島で全て完結してます


ちょうどリハビリ卒業の頃に


新しく病院が増築して建て替わりました


お世話になった理学療法士も元気そうです







船橋整形外科クリニック


ここは肩の脱臼の対する手術を2回しました


左右で2回です。


当時の主治医の菅谷医師は


東京スポーツ&整形外科クリニックを開業したので


万が一、またお世話になる機会がある時は


池袋のこの病院を尋ねる事になるでしょう


『普通に過ごしてたら私と二度と会う事は無い』


と言われたので、余程の事がない限り…






以前も書き込みましたが


手術の上手い下手とか色々有りますが


その担当医の手術の症例数は


かなり参考になると思いますし


この経験は人の噂や評価よりも実績ですからね






もう一つ忘れてならないのは


リハビリ!理学療法です


手術後は一番長い道のりで回復に向けて


やっていきますので、通いやすい病院選び


それとリハビリの空間の大きさと理学療法士。


これは一番重要な気もします。






なので、手術をする病院でリハビリを近くの


整形外科にしたい場合は、素直にその話をして


紹介してもらうとか、相談すると良いと思います


私の場合は、逆で近くの整形外科に行ったら


手術は別の病院って北千葉に行ったタイプです






リハビリは術後半年は週に2回通ってました


予約も2回分と先の予約まで取ってました


そうで無いと、週一とかで自主トレが多くなります


個人差があると思いますが、


私が自主トレとなると、多分サボるだろうな


そんな観点から2回分は予約を取ってました


その他、自宅トレは必須です


完治、完全復活を目指したいですね






そう思うと、病院選びは非常に難しいですね


基本的に完治まで通う病院なので


ライフスタイルに合わせて考えて


①リハビリで通いやすい病院


②手術の病院は専門医の実績で


③手術する病院に、リハビリで通いたい病院の相談





私がこれで選択して手術をした訳では有りません


手術、入院、リハビリと何回も経験して


結果的に、実績も高かったとか


近くのリハビリ病院から紹介を受けたなどで


運が良く完治に向けて行けましたが


万一の場合は、このやり方をしよう思ったので


共有出来ればと思いました。





細かな事も有りますが、大まかにはこんな感じです