こんにちは、まべちんです。

 

今日なんですけれども、Wi-Fiについてのおススメです

今現在、自宅や会社のWi-Fiに満足されてる方は必要ないページです。

 

ですが、個々の環境によっては全く満足できない、或いは、この部屋に来ると

なんていう人は、割と多いかなと思ってます

単に私の周りで相談が多いだけかもしれませんが

 

私の場合で説明すると、マンションはVDSLで間取りはこれ↓

 

Wの位置に電話回線のモジュールがあります。

オンラインゲームやFXをやることもあり、有線接続したい

 

最初の頃は普通のWi-Fi機器でした

接続機器期は

Aterm WG2600HP イーサネットコンバータセット

これが2個のセット

 

そうすると、右下の私の部屋に親機を

リビングではビデオやテレビなどを接続し、リビングをせつぞくする部屋をWi-Fiでカバーする

当初はここに落ち着きました

とは言え、マンションの鉄骨や壁、扉などありリビング側でちょくちょく接続が不安定に

そこで真ん中に親を持ってこようと、リビングの洗面寄りに親機を移してみました

位置を移動し、一回リセットしてから再度接続しなおしして最初は凄く良いんです

しかし!私の部屋が不安定に

ファームウェアアップデートしたり、サポート電話したり

勿論、ググって調べたりもしました

 

ググってるときに、

出会ったのが『メッシュWi-Fi』です

この文言でググると色んな商品が出てますが、

一般販売当初、無料でインフルエンサーなどに提供して実際に使ったレビューが多かったのがこちら

Linksys Velopシリーズ

 

 

 

今現在販売されてるのはWi-Fi6対応機種で、私のはひとつ前の型式です

買ったのが2年くらい前になるんでね

色んなメーカーから出てますが

大きく分けると、デュアルバンドとトライバンドと2つあります

私が導入したのはトライバンド

3個が共有する5Ghz帯と2.4Ghz帯と5Ghz帯を他の子機に提供してます

良い状態の方を選択するという優れもの。

しかも、ネットワークのIDは一つで部屋の中を動き回っても自動切換えなんで切れる心配も

ありません。

 

言葉より測定かな!

って言うことで、雑な間取りに測定位置を落とし込みました

全ての部屋のドアは閉めてます

 

この画像はVelopの専用アプリで計測したものです。

計測位置は1番です

 

赤丸の1番

有線で繋いで、ここを元にWの位置にあと二つ置いてます

1番

 


 

2番


 

3番


 

4番


 

VDSLはマンションに多いのですが、外までは光、マンション内は電話回線といった感じです

なのでVDSL方式は電話回線がボトルネックとなってその10分の1である最大100Mbpsという数値にとどまっていると言う事のようです。

それで言うと、約80%くらいは常時出てるので問題ありません

FPSのゲームも全く問題ないです

 

まとめると

唯一、Mesh Wi-Fiは通常のWi-Fi機器より少し値段がお高いです。

でも、何回も買いなおさなくてよい事や、途切れた時のストレスを考えると

最初に買えば勝ち確ですね

ここまで辿り着くのに、私はバッファロー2個セット、NEC2個セットを2回でLinksysなので

10万円は軽く超えてます

 

マンションの造りなどでもっと違う結果もあるのでしょうが、今一番安定してるので

私は間違いないものと信じてます

なにか、この事で欲しい情報などありましたらコメント頂けると幸いです。