こんにちは、まべちんです。

 

自作PCについて、お話ししていこうかと今日は考えてます

自作PCの初めて作ろうかと考えてる人は、色々と検索してサイトを回ってる事と思います


実際私も自作し始めたのは、2009年頃で始めたのはかなり遅い方です


でも、自作するのにあたって何から?って思いますよね


特に、湯水のごとく予算が有れば、それこそ気にせず作れますが予算はつきものだと思います


そこで、何処にフォーカスして作るべきかと言う話です

 

細かく分けると説明が面倒なので代表的なintelとGeForceで話します

まず、何をするPCなのか

ここなんですが、あれも出来たらいいなとか夢を描いても仕方ありません


今やってる事と、すぐにやりたい事を書いてみましょう


ネットサーフィン?YOUTUBEとかAmazonPrimeで動画見るだけなのか、FXなどでデイトレをしたいとか、YOUTUBEデビューしてYOUTUBERをしたいとか、オンラインゲームをしたいとか、ゲームをプレイしいてる所を動画に収めたいとか。。。


ここにデフォで入ってくるのはエクセルやワード、パワポなどでしょうか

 

ざっくり、大きく分けると。。。

 

動画観る

ゲームプレイする

動画編集する

 

この辺りに分かれるかなと思います

 

目的別で予算の掛けるべきところを絞りましょう

用途 YOUTUBE、ネットサーフィン、FXなど

ここはね、CPU重視で良いと思います
新し目のCPUで、Intel Graphicsがある物を選んでも良いと思います。


実際に24インチモニターなどでは、問題ないでしょう
注意するべきは4Kやモニターを複数枚で作業効率を良くしたいとか、オンラインゲームを楽しみたいなどでしたら、追加でグラフィックボード(ビデオカード)を購入することをおススメします


CPUの選び方はある意味単純で、いくつのアプリを同時に使うかが一つのkeyとなります
私の場合、仕事の時はブラウザーで商品検索や調査をしながら、メールでお客様へのアプローチをする。や、エクセルでお見積りを作る。や、PDFで資料をみたり、その資料を編集したりしてます。


同時作業が多く、アプリケーションを色々変えながらって人(マルチタスクって言います)は、所謂コア数の多いものを推奨します。シングルよりダブル、ダブルより4コアと言った感じです


予算との摺り合わせですが、4コアでもi5とかでも十分なのも有ります
i3は2コアなので、そこまで沢山のアプリを開けなければ、i3でも良いと思います

用途:オンラインゲームで遊ぶ

ここは、グラフィックボード重視になると思いますが
まず、やろうとするゲームの公式サイトに飛びましょう


そこに動作環境とか推奨動作環境とか必要動作環境の記載が有ります


※スクエアエニックス様のFINAL FANTASY XVを参照してます

 

出来るだけ推奨環境に合わせる方が良いです。
なかでもグラフィックボードは極力新しくメモリ容量の多いものを選びましょう
CPUは最新である必要はないです。
なんなら中古でも良いと思ってますが注意が必要ですが、これについては別途載せます
CPUの新旧の大きな違いはクロックがUPしてる点と発熱や消費電力が抑えられてる所です
どっちみち、良いグラボを買うと電源容量はあがるので構成組んだ後に電源は選んだ方が良いと思います。

用途:動画編集

これは、両方って言う方が簡単です。


編集し終わった動画の最後の作業が一番パフォーマンスを必要とします
勿論編集中もある程度は必要なんですけども、最後のエンコードが一番時間もかかります
これは、動画の長さにもよりますし、どこまで凝ってるかでも変わってきます
スペックと動画の長さによっては何時間も放置しておいて、出来上がったのが思った通りなのか、不具合があるのかで再度やり直し何て言うのも普通に有ります
ここは一番予算が掛かるところですね
この編集の場合、別途後から音声を別撮りするなどあったりすると大変で機材も別途ってなる場合もあります
YOUTUBERの人曰く、最初は携帯の動画モードでいっぱい撮って繋ぎ合わせただけって言う人も多いので最初はお金を掛けなくてもと言う人もいます。
時間効率を圧倒的に良くしたいなら、ここはガッツリといきましょう!

あと、予算の許される範囲であれば、OSとデータは別々に出来たら良いと思います

まとめ

パーツは日進月歩で次から次へと新しいものが出てきます
なので、最新パーツで余程に惚れちゃうような、使ってみたいようなパーツでなければ
一つ前のものとかが良いとお勧めしたい
ですが、一つ前のパーツ対応する商品はショップから少なくなっていく運命なので、ネットショップと併用をおススメします
私はドスパラさんとPCデポご用達で、そこにAmazonが加わります
秋葉原に行くと掘り出し物があると良く聞くので、次の構成のパーツ買う時には一度寄ってみようかと思ってます

 

私の今の構成です(この時はBF4にハマってました)

これももうすぐ5年です

 

メイン
CPU:Core i7 4790K
M/B:ASUS MAXIMUS Ⅶ RANGER
RAM:CFD W3U1600HQ-8GC11(DDR3 PC3-12800 8GB×4 32GB)
SSD:Sandisk480G ×2 RAID0
HDD:Toshiba MD04ACA300×3
GPU:MSI GTX980 GAMING 4G
PSU:Corsair RM650 CP-9020054-JP 80+G
LAN:Intel Gigabit CT Desktop Adapter
SBC:SOUND BLASTER ZX
CPU Cooler : H100i CW-9060009-WW
FAN:MegaFlow 200 Blue LED Silent Fan×2
MFAN: Kingston HyperX Cooling Fan Accessory – Black KHX-FAN-B
Grease:Cool Laboratory LIQUID PRO+CS
ODD:ASUS DVD DRW-24D3ST
CASE:CM690Ⅲ CMS-693-KKN1-JP
OS:Windows10 Pro 64bit
モニター:BenQ XL2411Z

サブPC(こっちは基本的に動画見たり適なやつです)
CPU:Core i5 3550
M/B:ASRock H77M-ITX
CFAN : H60 CW-9060007-WW
RAM:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB×2)
SSD:Intel330 Series SSDSC2CT180A3K5
HDD:Sumsong
PSU:Owletch EVEREST 85PLUS 80+B
Grease:ainex AK-450
ODD:ASUS DVD DRW-24D3ST
CASE:Elite 130 Cube RC-130-KKN1-JP
OS:Windows10 Pro 64bit