皆さん、おはようございます

 

まべちんです

 

先ほど、リハビリ編を更新したんですが

 

今回受けたACLの手術ってどんな手術をするんだろうと

 

かなり調べたと言うか、動画を観ました

 

ACL再建手術動画の紹介

 

余り、見たくないって人は、リンクを踏むのはやめましょう

この動画で再建手術は2タイプあるんだと知りました。

 

生の動画よりかは解りやすく説明してくれてます

上の膝痛専門TVさんで言う所のSTGの手術

 

これは実際の手術動画なので、気分悪くなりそうと思う人は踏むべからず!

 

この動画も解りやすいです

 

YOUTUBEで調べてみよう

 

『前十字靭帯 再建手術』 『ACL再建手術』

ほぼ同じ内容ですが色々調べてみると面白いです

 

このページを作るにあたり、BTB法と言うのも良く観てましたが動画が見つかりません

 

最初大きく分けて2つの方法があるのも知らなかったんですが、単純に骨に空ける穴が

 

大腿骨、脛骨それぞれ2ヵ所と1ヵ所と言う感じで何が違うんだろうって

素朴に思うわけです

 

動画をみたり、手術の内容の案内のなかで、3次元的にとか言うんですが、良く解らない

んで、聞いてみたんです。

 

違いはなんですか?

 

もともと、前十字靭帯の形は丸い断面をもった紐ではなく

 

きし麺に近い楕円形の断面をもった形をしてるんです

 

んで、二つの紐を通してますが、将来的に一つになるように作ってるのだと言ってました。

 

なるほど!

 

もともとある前十字靭帯と再建で作った靭帯では再建の方が弱くなります

 

靭帯として長い年月掛けてるわけですから、ぽっと出の代わりの筋肉が、靭帯となって

強化されるまでには時間かかりますよね

 

でも、出来るだけ同じ構造で戻すだけでも動きなど違うようです

 

もう一つの方法については、体験もしてないので何とも言えません

 

唯一は、お話しした主治医と良く話して安心して任せられるかが大事ですね

 

またの機会にリハビリの動画集も作ります