このタイトルの内容を書こうと思ったのは、最近色々と考え事している時に、ふと思いついた気づきがあって、それがIとYOUの違いで人に伝えてる時に言葉って違うんじゃないのかなー?ってなったので書きます。
ことの発端は、歩いて家に帰ってる時に、ふと、
そういえばおせっかいと思いやりって何が違うんやろうって思い浮かんできて、その時に、「あなたのためにしてます」というのに、ん?ってなったのが始まりでした。
色々と経験してきた時に、自分が相手のためにしてあげないといけないと思って、気にかけたりしすぎたことがあって、それで傷ついたことがこの気づきを教えてくれたんやなーと思った。
伝えたいなーと思ったことを、もう少しわかりやすく整理した内容とした例として、’’ I ,,「私はあなたのためにご飯を作ったよ」と’’ YOU ,,「あなたのためにご飯を作ったよ」という違いになります。
Iの方は主語があり、自分の意志で選択しているから、思いやりが伝わることになるというのに気づいた。
YOUは相手のために、と自分がないから、おせっかいだったり、言わなくてもわかるよねなどの察してほしいという気持ちがあるやんというのに気づきました。
もし、この内容が皆さんの役に立てたなら幸いです
また、こういう系のが何個かあるし、増えていくと思うので気楽に投稿していきます。