お盆明け!魚影満タンですが!!まだまだ行きます!! |  宮城アングラーズヴィレッジのブログ

 宮城アングラーズヴィレッジのブログ

   毎日の状况をお届け!

今日のブログは養田が担当致したいと思います!!

 

お盆休み、悪天候にも関わらず沢山のご来場ありがとうございました。

 

お盆明けましたが、まだまだこれから!

ドンドンと盛り上げて行きたいと思います!!

 

明日晴れるって予報も出てますので、更にバス放流して楽しんで頂けたらと思います!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

今日も雨の中でしたが、沢山の方々が遊びにいらしてくれました。

 

連休のお盆休みに比べたら、かなりハードプラグで釣れてくれていた日でしたね!!

 

連日連夜のバス放流で魚影満タンに加え、人為的プレッシャーも低くなってくれたのが良かったのでしょうかね??

 

 

今日の1本目のバスはポップXでの一発から!!!

 

お盆休みの時にも遊びにいらしてくれて、日中にも関わらず良い思いしちゃったポップXでのヒットです!!

 

 
サクサクっと2本ゲットしちゃってましたよ!!!

 

ヒットポイントは噴水の水飛沫に絡む沖の笹ブッシュ!!

 

この心もとない笹ブッシュから元気なバスが飛び出してくれました!!!

何気のこの笹、お盆休み中もトップの反応良かったんですよね~!!

 

こちらの方はヴァイパーレッドのグリフォンZEROで!!!

 

表層の引き波で誘ってのヒットでしたね!!!!チゴイを意識してるバスが多いのでか、こちらも赤系のカラーでしたね!!!

 

って、思っていたらこちらの方もオレンジ色のシャッドラップでバシッと掛けちゃってましたね!!!

 

このルアーで3尾ぐらい釣ってたかな?

 

コチラの方はチゴイカラー(オレンジ)のデラスピンでゲット!!!!

 

やっぱり皆さんチゴイ意識してくれてますね!!

何気ないカラーセレクトでも釣果が変わる事も多々ありますからね!!


こちらの方はX-55でゲットしてましたよ~!!

シルエット(大きさ)をチゴイに合わせるのも一つの重要なキーだったりしますね!!

 

 

朝一番でパッとしなかったと言うこちらの方、レンジが深そう・・・って事でワンテンジュニアに変えて、

ただ巻きで深く潜る様にしたら「ビンゴ!!」

 

短時間で沖でも手前でもブッシュの際でもオープンエリアでもワンテンジュニアが火を噴いた!!!

 

「やり方で魚の反応が全然変わりましたよ!」っとヒットパターンを見つけて嬉しそうに言ってくれました!!

 

朝一の30分ぐらいは「渋いのかな?」って思っていたようですが、ただパターンが合ってなかっただけで活性はメチャメチャ高い様でしたよ!!

 

 

今日の朝の水温は22℃!!お盆前の水温が27℃だったのでかなり違いはありますよね!!

 


シャッドラップで何尾か釣ったこちらのお客様もメタルバイブに変えての連発ヒット!!


見ているだけでも5~6尾上げてましたかね!!

 

やはりこの時間(朝)は思いの外レンジが深かったようです。

 

そんなレンジが深い状況に気付いたので、皆さんにそんな話をしたら、シャッドで潜らせてヒットしてくれました!!

 

ルアーを変えてもレンジ深ければ反応してくれたようです!!

 

ハイカットで40cmぐらいのバスも出てくれましたよ!!

 

チゴイも意識してるし、レンジも深い・・・それならば!!っと出したのがこれ↑

「ママバービー」シンキングチューン!!!!

 

これがまたビンゴ!となりました!!!バスの反応がメッチャ違う!!掛かり方も追い方も違ってました!!

 

しかもこれに出る魚が皆デカイ!!

 

管理釣り場だから何でも良いって訳じゃなくて、バスも生き物ですからその時々の状況にあったものにはハマってたくさん釣れたりしてますし、当てはまらなければ見向きもしてくれない事も多々あります。

 

その状況状況を見つけるのが楽しかったりするんですけれどね~

 

イモグラブをやっていたお兄ちゃんでしたがなかなか釣れなくて、ブレディーにサターンワームに変えたらなんと、いきなり3尾もゲット!!!

 


イモがダメって訳ではないのですが、朝からの状況ではイモよりも巻いた方が反応良かったですね!!

 


朝一もかなり過ぎて9時近くになろうとした頃から、今度か魚が浮きだしてきたようでしたよ!!

 

メタルバイブの反応がパタリとなくなって色々試していたら、今度はトップに出てくれました!!!

ウィゾのスライドに溜まらず出ちゃったバス君は丸呑みのガッポシでした!!

 

ウィゾのお次はポップXでもゲット!!!!

 

刻々と変わる状況を見つけられたら気持ちいい一発があるんですよね~!!!

 

 

ハイ!そんな感じで10時も過ぎていよいよ午前の部のライブベイト放流!!

 

誰よりも先にストライパーを仕留めたのは、こちらのお姉ちゃん!!!!ヒットルアーはスタッフを信じて先程購入してくれたバービーのMAVオリカラ「ヴィクトリーレッド」で!!!!

 

今日はストライパー釣れないかも・・・なんて言っていた矢先のストライパーゲットでした!!

(でも、実はこのストライパーの前にもっとデカいストライパーに針伸ばされちゃってたんですよね!)

 

パパさんはバービーのヴィクトリーレッドで釣れども釣れども「バス」、「バス」、「バス」・・・

 

でもバービーがメチャメチャ効くって事が分かって頂けて良かった!!!

(ストライパーのチェイス多数、惜しかったですね!!)

 

こちらの方もスタッフを信じて用意しておいたバービーのMAVオリカラ「マジカルオレンジ」にて、

初めてストライパーのキャッチが出来ました!!

 

今までストライパーが獲れなくて、獲れなくて、、、っと言っていたこちらの方!!

今日はやっと仕留める事が出来て良かったです!!

 

続いてヒットしたのはタイニーギリングのMAVオリカラ「ミラクルオレンジ」!!

 

お腹に2gのチューニングウェイト、お尻にはザップのシューティングスター(テールチューン)でストライパーチューン設定にしたギリングで「スパーンっ!」っと引っ手繰っていきましたね!!

 

こちらの方もギリングに変えてストライパー出しましたよ~!!

 

やっぱり、ストライパー狙うのにはストライパー向きのルアーが強いですね!!

 

こちらの方はこのバスの前にデカストヒットさせたのですが、竹に巻かれてバレちゃって、、、

サミングの「ナベヤマメ」でただ巻きからの「止め」で、ストライパー「ドンッ」でした!!

 

こちらの方もMAVオリカラのギリングで!!!

ウェイトの設定が合ってなくて、即興でウェイト貼りなおしてのトライで「ドンッ!」

 

タイニーギリング、ウェイトは下あごに2gがおススメです!!!!

 

タイニーギリング「ミラクルオレンジ」はその後も火を噴いてましたよ~!!

 

メチャメチャ足元で襲われたタイニーギリング!!

本気食いの時はロッドまで50cmの所で襲い掛かりますので、最後まで気が抜けません!!

 

タイニーギリング、ストライパーキラーですが、バスもメッチャ釣れるんですよね~!!

 

3年前にに初めてご紹介したギリングの動画!!

今はもうチョッと設定変わって、ウェイト2g、ザップのシューティングスターがお手軽で良いですよ!!

 

バービーはやっぱり強いっすね!!朝良かったバービーのシンキングチューンでストライパー!!


レンジが浅すぎず深すぎず、巻く速さも早過ぎず遅すぎずの微妙な所が良いんですよね!

 

こちらの方はフローティングだったので、見切っちゃってなかなか喰い付かなかったのですが、

ロッドを水中に突っ込んで巻いたら一発でズドン!でした!!

 

チョットした深さを合わせるだけでヒットするかしないかが変わってしまうこの微妙な感じがストライパー狙いをより熱くさせていますね!!

 

ベイトタイム以降もチゴイ意識したバス達が良い反応してくれましたね!!!

 

「20年越しの憧れルアーで釣れました!!」っと子供の時に憧れて購入したオルカイザーにやっと入魂出来たようで、めっちゃハイテンションで喜んでくれました!!!

 

皆さんも憧れて持ってるルアー、入魂しに遊びに来ませんか?!

 

午後も足元にチゴイをポイポイっと入れているのですが、その効果もあってか今日はハードプラグが良く釣れてくれた日でしたね!!

 

こちらの方はエビのシャッド?でキャッチ!!

 

看板側でもタイニーギリングでの反応良かったですね!!足元の草の下を通す様に岸と平行に泳がせると反応が違いました。

 

平日+雨での快適空間ならではの楽しみ方!!

 

午後も1時頃、コチラの方はクランクが好調!好調!!


この時間でハードが好調って事で楽しまれてましたね!!

 

「まだ釣れてないんです、、、」っとパパさん。スタッフと一緒に狙ってみますか?!って事でレクチャースタート!!イモグラブに変えて、足元の草ブッシュの中のバスを探す釣りで始める事1~2分。

 

3回食べて3回目にゲット出来ました!!!

 

 

その後もイモグラブでバスの隠れている所を探してのゲット!!

子供さんや初心者さんの狙って投げれない方でもカバーゲームを楽しんで頂くことが出来ます!!

 

スタッフが釣れる様にアドバイスさせて頂きますのでお気軽にお声がけください!!

 

 

 

「今日はジグヘッドワッキーを楽しむ!」と言っていたこちらの方!!

ジグヘッドワッキーにベローズギルをセレクトして何とストライパー2本ゲット!!

 

バスは数えきれないぐらい釣りまくって、1パック全部使い切っちゃったとの事。

 

何となくですが、ワームでのストライパーパターンってのも確立できるようなできないような・・・

 


午後2時頃はこれ系(wプロップ)が反応良かったですよ!!!

 

写真はこれしか撮れてませんが良い仕事してました!!!

 

ステルスペッパーやシンゴスクリュー、レアリススピンベイト、ギークプロップ等持ってると何気に助けてくれますよ!!

 


「あとナマズでグランドスラムなの」って言われちゃったからには応援しない訳にはいかないですよね!!

エビちゃん(スイムシュリンプ)付けて狙う事、5回目のアタリで来たのはナイスサイズのキャットフィッシュ!!

 

その間にパパにもお姉ちゃんにもストライパーがヒットしちゃったりと下池は下池で盛り上がりました!!

 

こちらの方はシャッドでキャットを狙いたい!って事でハンクルシャッド「ミラクルオレンジ」でのキャットゲーム!!

 

手元にガッツンとくるシャッドのアタリは何とも言えない魅力がありますね!!!

 

 

 

3時頃から雨が強くなって来ちゃいましたね・・・



この雨がまたバスの活性を上げてくれたのか、この時間はワームよりもハードの方が釣れた時間となりました!!!!!

 

雨の中、ワイルドハンチのエイトフッターゴリ巻きでガッツンとバスが出てくれたりもしました!!!

 

 

 

イベントで大フィーバーした「リトルジェット」入荷しました!!!


ついでに(あくまでもお仕事ですよ!お仕事!)リトルジェットのテストでアイジェットリンク高橋代表が実釣!!

 

この写真の他にもリトルジェットでバリバリとバスを釣り上げちゃいましたよ!!!

 

 

で、最後に!!

ナベちゃんと話をしていた目の前で!!「ガッボ~!!」っと足元でストライパーがHIT!!
 

「チゴイパターンでリトルジェット釣れます!!」っと無事一仕事を終え、お帰りになられました!!

 

リトルジェット、入荷しました!!

今ならゲストハウスにて販売しております!!

 

 


今夜もバス放流行います!!

 

皆様のご来場、お待ちしております!!!