イルチブレインヨガ高の原スタジオ -20ページ目

意識のレベル

私たちは意識のレベルを理解力のレベルとよく混同してしまう。
意識のレベルを判断する基準は大きく二つある
一つ目は人生の目的である。
何のために生きるのか
同じ事をして生きていても、生きる目的が違うとその人は違う人である。
二つ目の基準は、ホームベース、
すなわ一般的な状況のとき、習慣的に意識が止まる場所がどこかという問題である。
自分が選んだ目的地が確固としたホームベースになる時
私たちの意識は新しい跳躍をする。

「脳呼吸」より

ストレスの多い現代社会では皆、心配や不安感などの不安定な

感情を抱えて生きています。

健康のためには健康な感情が大切です。

つまり、感情を抑えるのではなく浄化し、解消できるとき健康になります。

感情が変わると免疫体系とホルモン環境も変わります。

健康な感情維持に役立つイルチブレインヨガの脳(ブレイン)体操と

瞑想の方法を紹介します。
 
1. 詰まっている胸をほぐす

胸をほぐす脳体操
軽く手を握り、ヒジを曲げて腕を上げます。
腕と頭が「山」の字になるようにし、ヒジが肩より下に下がらないように

注意します。
視線は正面を見て、下半身を固定させたまま左右にねじります。
最初は50回から始め、慣れてくると回数を増やしていきます。
胸がスッキリし、凝っている肩や背中もほぐれます。

2. 声を出す
ストレス解消瞑想法
目を閉じて楽に座って両手をひざにおき、小さな声で「あ~」と声を出します。
声に集中してなるべく長く声を出した後、リズムをのって歌を口ずさみます。
特定のメロディを歌うより、自由に思いつくままに歌ってみましょう。

声を出しながら、胸からわき腹を通って脊椎まで響くのを

十分に感じてみます。
最後に大きく深呼吸を3回し、手のひらをこすり、熱くなった手で顔をなでます。
母音を長く発声することには驚くべき治癒力があります。
特に「あ~」という音は胸にたまっている熱いエネルギーを吐き出し、

胸をスッキリ穏やかにします。

出典: ブレインメディア