初詣に太宰府天満宮に行きました。一昨日より降り積もった雪で福岡は数年ぶりに真っ白です。

太宰府天満宮は何回も来ていますが、雪がつもっている中のおまいりは初めてです。

手水場にお正月の飾りがありました。

狛犬さんも寒そうです。

例年ほどではありませんが、人は結構いました。

早速おまいり

賽銭箱の中も雪でいっぱいです。

橘の木には可愛い実がなっていました。

 

私は大学で教員をしています。この時期には入学試験の試験監督をよくします。

不安そうな顔の制服姿の高校生たちをみると、「今日は皆さんが全ての実力を出せるように全力で応援します。だから、がんばれよ!!」といつも思います。今年は、特に不安だと思いますが、受験生の皆さんが全ての実力を出し切れるように応援しています。