先日、東京で会議があったので(COVID-19のこのご時世に会議するんかい、とは思いましたが一応行きました)。やはり飛行機は空いていました。
会議のあったすぐ近くに湯島天満宮があります。

言わずと知れた学問の神様を祀っている超有名な神社です。

 

鳥居をくぐると大きな木があります。

 

重厚な手水場

狛犬さん。冬空がきれいです。

さっそくおまいり。

2年前、娘が大学受験の時に、ここにおまいりをしてお守りをもらって帰ったところ、見事、娘は第一志望の大学に合格できたという、大変ありがたい神社です。

今年は特に受験生の皆さんにとっては、非常に大変で不安なことが多いと思いますが、受験生の皆さんが全ての実力を発揮できるように願っています。志望校に合格できることをお祈りしています。

天井にはとても素敵なかざりがあります。

 

ありがとうございました。