以前勤めていた大学で非常勤講師として力学を教えています。帰りに少し時間があったので近くの桜井神社におまいりに来ました。

とても大きな神社です。

鳥居です。この神社では、特に深い静けさを感じます。

石橋を渡ると

手水場が見えてきます。

手水場の右手に門があります。

門をくぐって、さっそくおまいり。拝殿の写真は撮り忘れました。

絵馬を少しだけのぞかせてもらいました。やはり「嵐のコンサートチケットが当たりますように」など、嵐関係のお願いがたくさんありました。

境内では、キンモクセイが満開で、いい匂いです。

前回来た岩戸開きの日は、ここで真っ暗な中待っていました。

普段は、岩戸宮の扉は固く閉まっています。年に一度、7月2日にだけ、中に入ることができます。今年、体験しましたが、非常に神秘的な経験でした。

 

ありがとうございました。