今日は、西区にある愛宕神社におまいりに来ました。愛宕山の頂上付近にある、見晴らしの良い神社です。

車で行きました。9月も2週目に入ろうとしているのに、真夏のような暑さです。

鳥居をくぐって、

長い階段をのぼります。汗がどっと出ます。

手水場です。

私が来た道は、うら門だったようです。こちらが、正門のようです。


狛犬さんです。

いつも思いますが、狛犬さんのフォルムは神社によって全然違います。

さっそくおまいり。

以前、別の大学に勤めていた頃にも、何度かおまいりさせてもらいました。

 

ただ、その時は、単に自分のお願いを伝えに来ていただけでしたが。。

それでも、そのお願いをちゃんと聞き入れてくださいました。

 

 

お隣にある宇賀神社にもおまいりします。

宇賀神社の狛犬さん達です。

境内にはハトがいました。

何枚も写真をとっていると、「お前、撮影はもういいのか?」と言うような目で見られました。撮影が終わると、どこかへ飛んでいきました。

と、上を見上げると、

木に、ハトがたくさん実っていました。何羽いるでしょう?(答えは知りません)。

 

愛宕神社からは、福岡市内が一望できます。涼しい風が吹いていて、とても気持ちのいい場所でした。

ありがとうございました。