今朝、糸島にある桜井神社の岩戸開きに初めて行ってきました。1年に1度だけ、今日7月2日に岩戸宮の中まで入ることができるそうです。朝の4時前に並んでいると祝詞が聞こえてきて、「消灯!」の声とともに辺りが真っ暗になりました。月明かりも無く本当に真っ暗で、うっすらと木の影が見えるだけで、日常ではなかなか体験出来ない光景でした。


5分ほどで扉が開き、40分ほど待って榊で身を祓ったあとに岩戸宮の中に入ることが出来ました。中はとても小さいと聞いていましたが、思ったより奥が深く、中も大きいと感じました。そして、思った以上に全てが神秘的な体験でした。

外に出ると空がすっかり明るくなっていて、日常に戻ったんだと思いました。

岩戸開きを教えてくださった皆様、ありがとうございました