私の住んでいる近所の糸島半島には、桜井神社、二宮神社、潤(うるう)神社があり、嵐ファンの聖地になっているそうです😀。まずは、桜井神社におまいりです。

まずは、二見浦(正確には、桜井二見浦と言うらしいです)にある、夫婦岩からスタートです!

海の中に鳥居があり、その向こうの2つの夫婦岩には大きなしめ縄が張られています。長さは30メートル、重さは1トンです(google 先生のうけうり)

 

鳥居から見ると。。。。。。

このしめ縄は、毎年5月の大潮の干潮の時に張り直します。この時は、鳥居から夫婦岩までが陸続きになります。

非常に良い天気で、本当にすがすがしい気分になれます。

 

桜井神社は、この鳥居から車で5分程度の山中にあります。

 

鳥居です。とても大きな神社です。

拝殿です。早速、おまいり

拝殿をまわっていくと、岩戸宮があります。

この岩戸宮は、年に1回、7月2日だけ一般向けに開き、中に入ることができるそうです。朝の4時に扉を開ける儀式を行い、とても神秘的だそうです。岩戸開きの神秘的な儀式を体験すると、世界観が変わるそうです。この間、出会えた神社めぐり好きの人の知人2人は、この体験をして会社を辞めたそうです。今年の岩戸開きに行ってみようかなと思っているのですが、今勤めている大学はやめたくありません😀

岩戸宮の前を通り抜けると、夫婦岩のミニチュア? がありました。

今年のしめ縄の張り替えは5月4日だそうです。

 

 

桜井神社のとなりには、桜井大神宮があります。

ここは、森の中を進んでいきますが、桜井神社とは全く雰囲気が変わります。すごく静かです。

しばらく進むと、拝殿、中殿、本殿が静かにありました。おまいりします

以上、桜井神社はとても素敵な神社でした。7月2日は是非、岩戸開きに行きたいと思います😀