今日は、自宅の近くの飯盛神社に来ています。この神社は、近所では超メージャーな神社で、私も何回か初詣に来ています。

さっそく おまいり

大きな神社だけあって、絵馬などもたくさんかけられています。

 

この神社の拝殿は標高400 mくらいの飯盛山の麓にあります。いつもはここで終わりですが、折角なので、飯盛山を少し登ってみる気に初めてなりました。

拝殿は図の右下で、図にある山の中腹まで行ってみます!

ちなみに拝殿を横から見るとこんな感じです。

山道(まだ舗装されている)をしばらく歩いて行くと、中宮がありました。

 

さらに、ここから、山道へと続きます。

最初、階段。静かです。こういう雰囲気、大好きです。

大分、登ってきました。息が切れます

 

さて、ここからは本格的な山道です。かなり、険しい。しかも、上からおりてくる人達は、皆登山のフル装備!

無理だと思ったら引き返そうとおもって、10分ほど登っていくと。。。。。。。

とても見晴らしの良い所に出ました! 福岡市が一望出来ます!

うぐいすが鳴いています。とても、満足して、ここで、下山しました。

 

山腹からの景色に大変満足して下山し、再度拝殿でおまいりをしてお礼を言い、飯盛神社を後にしました。

 

午後は、最近通っている、とても居心地の良いカフェ、CAFEココ
https://ameblo.jp/fukuokacafecoco
に行きました。

 

ここは、定期的にあるテーマに興味がある人達が集まって、気さくに話し合う会が催されていますが、その日は「教育」がテーマの会があり、初めて参加しました。参加者は7人で、全て初対面の人達です。

 

そのうち、1人は福岡教育大学の先生(同業者)
もう一人は、私の勤務先の学科の卒業生でした。同じ大学出身の方は多いですが、学部、学科まで同じ方とはなかなかお会いしません。「あ! その先生知ってる!」みたいな話で盛り上がりました。

 

そして、3人目は、神社めぐりが趣味という、よく笑う明るいお母さん😀 近辺の神社の由来や、いつにどんな行事をしているなど、めちゃめちゃ詳しい人でした😁 強力な助っ人と巡り会えました。

 

一日に、こんなにたくさんの方と知り合いになることは、今までなかったと思います。

と思い返してみると、飯盛神社は、えんむすびの神様でした。😀