おはよう、こんにちは、こんばんは!

気持悪いキャラクターイラストを描いております、

まうすがです。

 

本日は絵のことではなく、自分の体調について書きたいと思います。

 

今回はちょっと今までの体調不良とは切り離して書きますね。

 

先日、いつものように普通に朝起きて生活をしておりました。

突然、ドクドクドク...と胸や首が激しく脈打つ感じがして(動悸というやつですかね?)

脈拍を測ってみたら通常1分間に60~100回が正常値のところ、180回を超える瞬間もあり、これは異常だなと思いました。

数分続き、苦しいしこれはまずいかもと思い救急車を呼びました。

 

救急車が来たタイミングではまだドクドク激しく脈を打っていたのですが、

いろいろ話しているうちに少しずつ落ち着いていき、病院についたころにはほぼ通常状態に戻っておりました。

 

なので、心電図やエコー、血液検査などをしましたが、結局は異常なし。

 

ただ、脈が1分間に120回を超えるのは異常で、

その瞬間に不整脈が起きていた可能性は高いとのこと。

発作時でなければ心電図に異常が出ないんです。

 

医師から言われたのは、

発作性上室性頻拍症(PSVT)の可能性。

 

心臓の上の部屋である心房が関与する不整脈で、何の前触れもなく突然脈拍が速くなり、

その状態がしばらく続いた後、突然おさまるのが特徴とのこと。

発作時の脈拍は1分間に150~200回くらいで、 脈は速くなっても乱れはなく、規則的に脈を打っていることが多い。

 

まさにこの症状に近いです。

 

とりあえず、発作が起きた時用に脈を抑える薬はいただきました。

 

今後、24時間の心電図検査やさらに詳しい検査をしますが、

発作が連発している訳でもなく、検査中に異常が確認される可能性は低そうです...。

 

実は今年3月にも同じことがあったのですが、1分以内に治まりその後自分で循環器内科に行き、

特に問題なしと診断されていたのであまり気にすることも無く

いつもの自律神経関係でおかしくなったのかなと思っておりました。

 

その後、まぁちょこちょこ変なことはあったのですが、

特に大きな不調はなく、3月に起こったことは忘れかけていたのですが、それを上回る不調が出てきてしまいました。

 

この症状によって死に至るということはまず無いとのことなのでひとまずは安心かなというところです。

頻度が増えてこないか経過観察で良いみたいです。

しかしこの症状不快すぎる。

いつもの不調の腕が痛いとかちょっとめまいがするとかとは比べ物にならないくらい辛い。

もう経験したくないです。

 

最終手段でカテーテル手術というのもあるみたいですので

もし酷くなったらそれも考えたいと思います。

こんなの頻繁にあったら日常生活送れませんよ...。

 

いやぁ...

2021年秋までは本当に健康だったんです。

風邪も引かない、病気もなし、

あったのは花粉症のみ。

 

2021年秋のアレ以降明らかにいろいろおかしくなってます。

 

ただ、この今回疑いのある、発作性上室性頻拍は

20代の若い人でも突然発症する可能性もあるみたいで、

アレとの関係性は微妙なところです。

なので、「今までの体調不良とは切り離して」と冒頭書かせていただきました。

 

アレ以降の不調、主に手足の痛み・めまいなどの自律神経失調症と言われている症状は

内科や整体にも通っており薬の量も徐々に減ってきて

最近は少しマシになってきてるかも?と思っていたところなのですが。

また違う悩みが出てきてしまうとは。

 

まぁとにかく命の心配は特に今のところ無さそうなので

それだけを心に留めて前向きに向き合っていこうと思います。

 

では、また。

 

綿毛に捕まって飛んで行くきもかわキャラクターのイラスト