おはよう、こんにちは、こんばんは

 

気持ち悪いキャラクターイラストばかり描いております、まうすがです。

 

本日は絵のお話ではなく

久しぶりに自分の体調について書きたいと思います。

 

事の発端はこれです。

 

 
あれから約2年と少し。
去年の年末年始からまた体調が悪化し、様々な症状が出ております。
 

従来の症状(手の痛みなど)に加え、

ヒステリー球(喉の圧迫感)や強めの動悸・不整脈(期外収縮)だったり

様々な症状が出てきました。

でもどんな検査をしても問題になる異常は無し。

しかもどれも自律神経の乱れから来てもおかしくはない症状。

(重大な病気の場合もありますので、自己判断はぜず必ず医師の診察を受けて下さい)

 

医師には更年期障害の症状と言われもして...(まだ20代なんですけど?)

検査上、異常が無いのに様々な症状が出る不定愁訴とも言われております。

 

自律神経が乱れると免疫も落ちるようで、

昨年末には高齢者など免疫が弱っている人に多い、帯状疱疹にもなりました。

 

これらを全部ワクチンのせいにしてたんです。

いや、まだその可能性は完全に捨てられませんが...

一度冷静に考えてみました。

 

ワクチンを打って約2年、今頃その影響で新たに別の症状が出るのか?と。

もちろん今に繋がる根本はワクチンの可能性が大なんですけど...。

 

ちょうど昨年から在宅ワークになったんです。

デスクワークです。

買い物には行くもののほとんど家の中でパソコン作業、

休憩中もテレビやスマホを見たり、とても体に良いとは言えない生活を送っておりました。

 

そこで、一旦ワクチンの事は置いておき、

単純に自律神経失調症について詳しく調べました。

 

そこで目にしたのがストレートネックです。

 

ストレートネック(スマホ首)の頸椎と通常の頸椎のイラスト図

 

ストレートネックとは、首の骨(頚椎)がその名のとおりまっすぐになった状態で固定されてしまうことらしいです。

通常、頚椎は前方に向かって緩やかなカーブを描き、体の真上にある重い頭を支えていますが、

ストレートネックでは頭が前に出るため、首に大きな負担がかかるそう。

 

スマートフォンやパソコンなどを操作する際に、頭が前に出たり下を向いたりすることが主な原因らしいです。

「スマホ首」としての名前のほうが浸透しているのではないでしょうか?

 

首には様々な神経があり、ここが圧迫されると自律神経が乱れる原因になるそう。

 

で、もしかしたらストレートネックではないかと思い、見てくれそうな場所を探しました。

近所でストレートネックの治療をやっている整骨院を見つけました。

さっそく連絡をとったら診てもらえることに。

 

病院と連携し、レントゲンを撮ると見事にストレートネックでした。

おまけに背骨や骨盤も歪んでおりました。

 

こちらは実際の自分の頸椎レントゲン写真です。

 

ストレートネックの頸椎レントゲン写真

 

見事に頸椎がまっすぐですね。

 

元々の体調不良の原因はワクチンかもしれないけど

新たに後から出てきた様々な症状はもしかしたらこのストレートネックが原因かもしれません。

 

この整骨院でとりあえずは約6か月間

ストレートネックと姿勢の改善に取り組むことになりました。

 

もし今の症状と関係が無くても

治しておいた方が良いのは確実ですからね。

 

ほんの少しでも希望を持って

日々生きていきます。

 

はい。

ではまた何か変化あればお伝えしたいと思います。

 

今日はこのへんで。

さいならバイバイ

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

いろいろやってるので、こちらも是非チェックしてみてください!

 

●X (旧Twitter)
新情報最速でお届けしています。  

●Instagram 
イラストだけでなく写真も投稿しています。
●pixiv
イラストサイズそのまま、高画質で公開しています。

●TikTok

イラストの簡単な紹介やミニゲームなどを投稿しております。


【HP】
●まうすが公式サイト
まうすがの活動すべてまとめています。
●まうすがミュージアム
まうすがの作品を一挙紹介

●まうすがオリジナルグッズ紹介広場

まうすがのオリジナルグッズを一挙紹介!
 

【SHOP】
●minne   ●Creema   ●BOOTH
まうすがのイラストを使用したオリジナルグッズの販売

【その他】
●YouTubeまうすが公式チャンネル 
動画作品公開。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□