おはよう、こんにちは、こんばんは!!

主に気持ち悪いキャラクターイラストを描いております、

 

まうすが ですチョキ

 

本日はイラストの事ではなく、

今月上旬のゴールデンウィークの思い出でも書こうかなと思います。

 

後にも書きますが、ここ最近体調がまた良くなくて

旅に行くか迷いましたが宿とかも予約してましたし

リフレッシュも兼ねて親に連れて行ってもらうことになりました。

 

ドライブが好きで家族や友達と出かけるときは進んで自分が運転をするのですが

今回は父親任せになってしまいました。

 

さぁ、ではさっそく。

今回一応お店などの紹介をし、地図のリンクなども載せますが、

このブログを書いた時点でのものとなりますので、

読んでくださる時期によっては移転・閉店になっている可能性もございますのであらかじめご了承くださいませ。

 

今回の旅の舞台は四国。

香川・愛媛・高知・徳島を巡る2泊3日の旅行となりました。

 

まずは岡山から瀬戸大橋で四国へ突入。

 

与島PAで降り、瀬戸大橋を眺めました。

 

そして、四国の本土に上陸。

香川県ですね。

 

香川と言えば、、、

そう!うどん。

 

あらかじめ調べておいたうどん屋さんに行きました。

 

開店十分後くらいに行きましたが

結構並んでおりました。

 

『手打ちうどん まいどまいど』

 

コシがあるけど、硬い中にも柔らかさがあり食べやすかったです。

味ももちろん最高です。

揚げ物(とり天)は揚げたてではなくフニャっとしてましたがそれでも美味しかった。

 

そして早々と香川県を後にし次の目的地、愛媛県へ向かいました。

うどんが朝食なのか昼食なのか曖昧な時間でしたので、

夕方小腹が空いてきたので道中のスーパー、フジグランでミスドを食べました。

これは特に写真は載せません。てか撮ってません。笑

 

場所だけ紹介!

 

そして再び移動。

今治城の横を通ったので車からパシャっと撮影。

 

 

さらに移動し、本日第2の目的地、愛媛県と広島県を繋ぐ

しまなみ海道を見渡せる糸山展望台へ。

 

少しだけ山を登り(5分も掛からない)展望台へ。

 

 

ここはサイクリングも楽しめます。

実は5年ほど前にここへ訪れたことがあります。

その際はサイクリングを楽しみました。

元気があれば少し走りたかった。また絶対来ます。

 
展望台付近の来島海峡展望館にも行きました。

さて、次はいよいよ1泊目の宿へ向います。

 

疲れてしまってあまり写真撮ってませんが笑い泣き

 

『湯快リゾート 道後温泉 道後彩朝楽』

 

チェックインをし少し休憩して

道後温泉街を散策。

歩くと少し距離もあり、坂道もありますが

宿から送迎バスが出ておりましたので楽ちんでした。

 

 

道後温泉の本館を見ておこうと思いましたが

改装中でした...。

 

商店街の中のお店で夕食にしました。

 

『魚武』

 

かなり混みあっており1時間ほど待ちましたかね。

まぁ名簿を書いておいたのでそろそろ呼ばれないかをちょこちょこ確認しながら

お土産探しなどで付近を散策しておりましたのでアッという間でしたけどね。

 

待った甲斐がありました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

刺身も新鮮だし特に鯛の釜めしは絶品なのでおススメです。

 

 

送迎バスで宿に帰り1日目終了です。

 

2日目。

宿内で朝食バイキング(写真撮るの忘れた滝汗

そして、とべ動物園へ向いました。

 

たくさん動物居たのに写真撮ったのこれだけ。

ほとんど写真撮らずに楽しんでましたわ。(笑)

 

 

『とべ動物園』

 

動物園を楽しんだ後は、

近くのカフェへ。

 

 

砥部焼陶芸館の2階にあります、

小さなカフェ『Zoo's Kitchen』

 

とても健康的な感じの定食でしかも美味しかったです。

白ご飯自体も美味しいし、メインの白身フライも絶品。

閉店時間ギリギリに行ったので売り切れメニューもあり

消去法でこれになりましたが、大満足です。

 

その後はもう本日の宿泊地、

高知県へ向けてひたすらドライブ旅です。

 

道中、トイレ休憩・おやつを兼ねて道々の道の駅へ。

 

ソフトクリームが濃厚で美味しかった。

しかも安い。

コーンなしで250円、ありでも300円代。(旅行当時の価格)

この美味しさでこの安さは凄い。

 

『道の駅 天空の郷・さんさん』

 

さて、食べてばっかりですが

舞台は高知県へ突入。

宿の近くにある飲食店で夕食!

こちらもあらかじめ調べておりました。

 

 

シャキシャキなサラダとからあげ↑

梅肉が乗った山芋↓

 

梅のチャーハンですって。

なんか不思議な感じでしたが美味しい。

 

地元の方に愛されている老舗といった雰囲気で

まるでお爺さんの家に来たような感覚。

 

全部ひとつひとつ丁寧に作られている感じで美味しくて

特にからあげ、美味しかったです。

ここへ来たら必ず食べて下さい!!

 

『和風レストラン 味楽』

 

さて、本日の宿に到着です。

 

 

到着したときは夜なので真っ暗でしたが

次の朝、目の前のダム湖を一望できとても綺麗でした。

雨予報でしたがなんとかギリギリ耐えてくれました。

 

朝食も満足!

 

『さめうら荘レイクサイドホテル』

 

そして四国最後の県、徳島県に移動。

予定には無かったのですが、

父親が「近くだから行きたい」と急に提案した

秘境・祖谷のかずら橋 に行くことに!

 

 

見るだけでなく渡っちゃいました。

 

スケスケですね。

 

言い出しっぺの父親は恐怖で足がすくんでおりました。笑

 

 

それにしても水がきれいです。

 

本当に雨が降っていなくて良かった。

雨予報だたんですよ!?

奇跡です。

 

『祖谷のかずら橋』

 

 

さぁ、次は予定どおり

徳島のラーメン屋さんへ。

 

安倍元総理や数々の著名人・TV番組も訪れた

人気ラーメン店へ。

混んでいましたが回転が速く待たずに食べれました。

 

味は濃い目のしょうゆ味。

麺は程よい太さでしたし、

麺自体に味があると言いますか

若干甘みを感じて美味しかったです。

 

チャーシュー?もよく味が染みていて良い。

 

『中華そば いのたに 本店』

 

さて、いよいよ四国を離れます。

淡路島経由で本州へ戻ります。

 

途中、淡路島にある有名店へ

 

 

ふわふわパンケーキ!!

ボリュームありそうだけどあっという間にペロッと食べちゃいました。

でも食べ終わったらやはりお腹いっぱい。笑

 

『幸せのパンケーキ本店淡路島テラス』

 

本州にも関西を中心に何店舗かありますので

是非、調べて行ってみて下さい!

 

そんなこんなで本州へ戻り、

そのまま夕食の予定でしたがお腹がいっぱいで。

ショッピングセンターで時間を潰しました。

 

そして良き頃に...

 

ほんとこの旅、食べてばっかりですねニヤニヤ

コナズ珈琲へ行きました。

 

ハワイアンな雰囲気も良く

料理も本格的。

 

ロコモコ、美味しかったです。

 

ハイビスカスティー。

料理を待つ間、先に出てきたので飲みましたが

その時は、酸味が強くてなんじゃこりゃっと思いましたが

料理が出てきて一緒に飲むと、不思議と合うんです。

最終的にはおいしく飲めました。

 

『コナズ珈琲垂水』

 

そんなこんなで旅も終わり

帰宅いたしました。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

さて、以上となります。

1番最初にも書きましたが

体調不良のためあまりアクティブなことはできませんでしたが

楽しい旅行ができました。

 

約1年半前にコロナのワクチンを接種してから

体調不良が続いており、

医師からは自律神経失調症だと言われ治療を受けてます。

(可能性はあるけどワクチンと因果関係は不明と言われている。)

 

最近、新たな薬をもらい、飲みましたが合わず、、

それから飲んでいないのですがどうも体調が良くならず。

お仕事には行ける状態ではありません。

 

ずっと飲んでいるエチゾラム(少しずつ減薬中)だけでは治らないので

ちょこちょこ新しい精神系の薬をもらうんですが、どれも合わないんですよね。

本当に精神系の病気なんですかね?

エチゾラムの量もここ3カ月は変わってないので禁断症状でも無い気がします。

 

とにかく治療費も掛かるから働かなきゃいけないのに困ります。

 

まぁ言っても一時期よりは落ち着いてきたので

もう少ししたらお仕事再開できそうな気もします。

 

焦ったら絶対ダメですよね。

今はあまり先のことを考えず

目の前だけ見てゆっくり歩いていきます。

 

では今日はこの辺でパー

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

いろいろやってるので、こちらも是非チェックしてみてください!

 

●Twitter 
新情報最速でお届けしています。  

●Instagram 
イラストだけでなく写真も投稿しています。
●pixiv
イラストサイズそのまま、高画質で公開しています。

●TikTok

イラストの簡単な紹介やミニゲームなどを投稿しております。


【HP】
●まうすが公式サイト
まうすがの活動すべてまとめています。
●まうすがミュージアム
まうすがの作品を一挙紹介

●まうすがオリジナルグッズ紹介広場

まうすがのオリジナルグッズを一挙紹介!
 

【SHOP】
●minne   ●Creema   ●BOOTH
まうすがのイラストを使用したオリジナルグッズの販売

【その他】
●YouTubeまうすが公式チャンネル 
動画作品公開。