おはようございます。
暖色は赤・橙・黄色系。
トーンによっては茶色やピンクにもなる系統の色です。
フリーアナウンサーで
一般社団法人色彩心理カウンセリング協会認定
色彩心理カウンセラー1級のジョーこと上代(じょうだい)貴子です。
一般社団法人色彩心理カウンセリング協会認定
色彩心理カウンセラー1級のジョーこと上代(じょうだい)貴子です。
10月もいよいよ最終週に突入しました。
今年はいつもにも増して早く感じてしまいます。
そんな中、私は久しぶりに映画館での映画鑑賞を楽しんで参りました。
腹ごしらえをして観に行ったにも関わらず
上映中ずっとお腹がなるくらい美味しそうでした(笑)
上映中ずっとお腹がなるくらい美味しそうでした(笑)
セリフのテンポやトーン、
グツグツコトコト…シンプルな生活音も心地よく
見終わった後は心があたたまっていました。
グツグツコトコト…シンプルな生活音も心地よく
見終わった後は心があたたまっていました。
で…色彩心理のブログですので色にも注目!
“心があたたまる”効果は
もちろん色にも使われていました。
もちろん色にも使われていました。
角川監督作品には常に基本の色調があるそうです。
例えば『汚れた英雄』(82)は青い光を放つ日本刀から“青”、
『愛情物語』(84)は“赤”、『キャバレー』(86)は“セピア”、
『天と地と』(90)は“赤と黒”。
例えば『汚れた英雄』(82)は青い光を放つ日本刀から“青”、
『愛情物語』(84)は“赤”、『キャバレー』(86)は“セピア”、
『天と地と』(90)は“赤と黒”。
そして…
今回の『みをつくし料理帖』は、
暖色を基調にしながら画面のどこかに“赤”を差し色として入れたそうです。
暖色を基調にしながら画面のどこかに“赤”を差し色として入れたそうです。
ハルキ・レッド!
暖色は赤・橙・黄色系。
トーンによっては茶色やピンクにもなる系統の色です。
その名前の通りあたたかみを感じる色ですし、
食欲をそそる色でもあります。
すき家、吉野家、マクドナルドの看板を思い出してみてもよく分かりますね^_^
食欲をそそる色でもあります。
すき家、吉野家、マクドナルドの看板を思い出してみてもよく分かりますね^_^
そこに“赤”が差し色で使われていると
元気も出ます。
やる気も出ます。
情熱も感じます。
元気も出ます。
やる気も出ます。
情熱も感じます。
だから私は上映中ずっとお腹がなっていたんですね(笑)
あの大きなスクリーンで観ていると
出汁のいい香りもしてくるようでした。
出汁のいい香りもしてくるようでした。
五感を多いに刺激される映画ですね。
映画館はコロナ対策もちゃんとしているので
安心して鑑賞出来ました。
安心して鑑賞出来ました。
有難いです。
あなたもこの秋、
映画で五感を刺激してみませんか?
映画で五感を刺激してみませんか?
★☆★色彩心理カウンセリング協会 第2回シンポジウムのお知らせ★☆★
今年はオンラインで行います。
参加は無料!
どなたでも参加頂けます!
日時は2020年10月31日㈯14:00~16:45です。
お申込みなど詳しくは下記をご覧くださいませ↓↓
https://shikisaishinri.jp/event20201031/
今年はオンラインで行います。
参加は無料!
どなたでも参加頂けます!
日時は2020年10月31日㈯14:00~16:45です。
お申込みなど詳しくは下記をご覧くださいませ↓↓
https://shikisaishinri.jp/event20201031/
読んでくださってありがとうございました
☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。

