定期テストが終わってからというもの、


まずはゲーム、
それがひと段落すると音楽鑑賞、
それに飽きるとゲーム、


という日々を過ごしています。


今回、過去1勉強してない6月…不安


各種テスト期間も、普段より寝るの早くない⁉️

ってぐらいでして、

中弛み?今?って思います。


そんな長男ですが、

これだけ暇そうでも土日は忙しかったりして

なかなか学校見学のタイミングが合いません悲しい



ということで、

もし中1中2の保護者さまがこちらをご覧でしたら

やっぱり学校見学はお早めに!っていうのを

お勧めしたいと思います。



わたくし、

ライフワークニコニコのひとつが

妄想

でして。


妄想ってのは結局現実逃避、

ここではないどこか、

自分ではないだれか、

なわけですが、

あれこれって厨◯病ってやつなんじゃ…


家の間取り見るのとか、

動画サイトで海外のどこかの街中を延々と無言で歩いてる動画を観るのとか

すっごい好きなんです。


で、学校見学もめちゃくちゃ楽しいわけです。


この2年間でこれまで訪問した学校は27校。

これは中受次男の分も入ってます。

模試会場だった場合、説明会を聞いたところのみを入れてます。


ただね〜


入った瞬間ここだと思った


とか


子供の目が輝いていた


とか


うちの子がここにいる姿が想像できた


とか、


そんなこたぁ起きない。



うそうそ、

実際子どもがちょっとウキウキした感じになったり

後から聞いた時にほとんど子どもの記憶に残ってない学校はあります。


でもある程度親が選んで連れて行くんだから、


全く考えたことなかったけど、

うちの子にはこういう学校が合うのね✨


みたいな気づきはそれほどないかな。


次男のほうは、


お願い 自販機100円だって!


みたいな食いつき方だし、


長男のほうは


怒り 暑いからもういいわ


とかいうし、

結構大変です。


それでも何というか、


まあぶっちゃけ、


子どもとお出かけするってことが楽しいし、

意外と子どもたちは親よりずっと「ここにいる自分」を想像してるんだなあと思います。

高校生になる自分、中学生になる自分。


この制服がいいとか、

ここの学食きれいとか、

駅から近いとか、

図書館せまいとか。


そうやって、なんとなくの「すきかも」を感じている気がします。


まあ長男はそれを親にはあんまり共有してくれないですけど。


そんでもって、


よっしゃあの学校目指して勉強頑張るぞ!


とかならないですけど。


でも最後の頑張りには、効いてくれるのではないかと!母は!願っております!!!



そんな感じで、

今年度はshiだけでなくtoという新たなミッションが産声をあげたような気もするので

最終的に30校目指して頑張ります歩く