イメージ 1

イメージ 2

 
 昨日は、2時過ぎまで幼稚園に行っていたリョウチンの帰りを待って、
 みんなで珍しく電車でお出かけしてきました。
 なぜ電車か・・・それは、花火大会を見に行くためです。
 ケイタンが2歳の夏、つまり5年前に見に行ったのを最後に、
 赤ちゃん連れで人ごみは辛いので、大きな花火大会を見に行くのは我慢していました。
 (あ、5年前は群馬だったので、混雑もそれほどでもなく、車でも行けたので。)
 リョウチンももうすっかり赤ちゃんは卒業したので、
 花火好きとしては、今年の夏は一度ぐらい臨場感あふれる会場に行きたいと思って。
 さすがに二子玉川、こんな日に車でいったら渋滞も停めるのも大変だろうと言うことで、
 電車でお出かけです。
 
 たまたま、高島屋で開かれていた「ランド・オブ・ハワイ展」のチケットをいただいていたので、
 アロハ好きのパパは行かない訳にいかず、まずはそちらでまったりゆっくり。
 そして、いざ会場へ。
 結構早めにいったので、普通に席がとれ、スタンバイ。
 やっぱりビールは必需品!ってことで、パパが仕入れてきてくれて、
 久々の花火大会はとってもいい気分♪でした~
 ケイタンは2歳の記憶は全くないらしいので、実質ふたりにとって初めての大きな花火大会。
 (あ、ケイタンは、以前住んでいた千葉では、
 近くの自衛隊のお祭りの花火は見たことがありますが。)
 リョウチンは、最初は大きな音に怖がって、耳をふさいでしがみついていましたが、
 やっぱりその美しさには感動したようで、「きれいだね~」と連発していました。
 ケイタンも、「すげー」と感動。
 帰りの駅や電車の混雑を避けるため、途中で退散したのですが、
 「さいごまで見たい~。」と残念そうでした。
 早めに動いたにも関わらず、やはり駅に向かう道は混雑。
 駅の改札はおしくらまんじゅう状態でした。
 が、まだましだったようで、電車はそれほどでもなく、座れて帰って来れてよかったです。
 でも、あれだけの人が一斉に帰るのだから、あの後の混雑ぶりは想像に難くないです。
 むかーし行った、隅田川花火大会は、本当に壮絶でした。
 あの状況でこどもがいたら、ぞっとします・・・
 何はともあれ、夏の思い出として、きれいな花火が見れて、よかったよかった。
 家族揃って電車で出かけたこと、降りかかるぐらいの大きな花火を見れたこと、
 色とりどりの華麗な花火に感動したこと、
 はぐれないようにパパのカバンにしがみついて人ごみを歩いたこと、
 子供たちの記憶の片隅に、温かい思い出として残ってくれるといいな。
 
 あ、花火の写真は、携帯ではきれいに写せなかったので、期待に胸ふくらます?子供たちのみ
 アップします。 ごめんなさい(笑)