イメージ 1

イメージ 2

 さてさて、昨日は、「こどもアドベンチャー」という市の企画で、
 いろんな公的施設を見学できるイベントに参加してきました。
 家から近くて、面白そうなところが、ごみ焼却工場。
 事前に申し込みしてあったので、旅行の片付けもそこそこに、参加してきました。
 リョウチンには、全部理解するにはまだ難しそうでしたが、ただ単純に、
 収集車を操作させてもらったり、特大ゴミクレーンが動いたり、ということが面白かったようです。
 とても広大な施設の中を、バスに乗って一巡。
 最近ゴミ出しをお願いするケイタン、そのゴミがどう処理され、どうなっていくのかが
 目で見て取れて、とても興味深そうに観ていました。
 私自身にとっても、リサイクルの方法や、資源ゴミの行方がしっかり分かり、
 とっても勉強になりました。
 もともと、「もったいない」人間なので、リサイクルには積極的に参加したい派ですが、
 ますますごみ分別の励みになりました。
 そして何より、職員の方々が皆さんとってもあったかくて、
 そして皆さん、暑かったり臭かったり、大変な労働環境の中、
 一生懸命私たちの出したゴミを処理してくれているのを見て、
 単純な私、少しでも協力したいな~と思って帰ってきました。

 ケイタンの、夏の自由研究もこれで決まりです!
 二枚目の写真は、ゴミでできたゴミザウルスの前で撮りました。分かるかな?