イメージ 1

 ケイタンのおたふく発症からちょうど16日。
 まさに潜伏期間ちょうどに、リョウチンも発症しました~
 夜中、「お耳がいたいーーー」と大泣き。
 見ると、耳の下がぷっくりと腫れている~!
 にいちゃんは顎下腺だったので分かりづらかったけど、リョウチンはまさにオタフク~でした。
 翌、昨日、小児科受診し、やっぱりの診断。
 最初は腫れてるだけで元気だったリョウチンですが、昨日午後から熱が上がりだし、ぐったり。
 昔から、熱がでると引っ付き抱っこちゃんに変身するリョウチン。
 にいちゃんは、わりと一人でもお布団で寝ていてくれたのですが、
 病気をするとかなり手がかかるリョウチン、昨日も例外でなくずっとひっつき虫。
 仕方ないので、しまい込んであったおんぶひもまで引っ張りだし、
 おんぶでご飯作ったりして、大変でした・・・
 でも、昔よりだいぶ物わかりよく、ママが「腰がいたいよ。いたいよー」とブツブツ言っていたら、
 「降りてもいいよ。。」と言ってくれました。成長成長!
 夜中は多分、39℃くらいまで熱が上がり、おトイレで起きると、ヨロヨロしていて、
 手足もガクガク震えていたので、かなり心配になりましたが、朝には37℃台に下がり、
 元気もでてきました。
 何度も解熱剤を使おうかと悩みましたが、結局、ホメオパシーのレメディーで対処しました。
 おたふくの項目に載っているいろいろ飲ませてみましたが、不思議なことに、ヒットしたであろう
 ものを飲ませると、大泣きがぴたっとやみ、スースーと寝息をたてて寝てくれたり。
 これでしっかりかかりきって、しっかり免疫をつけてほしいものです。

 今日は一緒に、お庭のトマトを収穫するまで回復。
 我が家のミニトマトは黄色、そして四角いのです~
 写真分かるかな?四角いトマト。
 そして、リョウチンのほっぺ、右側がかなり腫れていますが、
 もともと丸いのであまり分からないかな?(笑)