イメージ 1

イメージ 2

 もうすぐ夏休み~と思うと、今のうちにいろいろしておかなくては!と気合いは入るのですが、
 なかなか・・・です。

 でも、火曜日、リョウチンが幼稚園に入ったら・・・と念願だった、
 フレンチランチにお友達と行ってきました。
  <sucs avenue>という、素敵なお店を教えてもらいました。
 (少し前までは、託児が入っていて、子供たちが食べ終わったら、そこで預かってくれるという
 すばらしいシステムがあったそうですが、そのサービスはなくなってしまったとのこと。)
 でも、身軽になった今は、おいしいお料理をゆっくり堪能し、楽しいおしゃべりに花が咲きました。

 昨日は、ケイタンの学校で「親子で学ぼう防犯教室」というイベントがあり、
 参加自由だったのですが、ケイタンに来てほしいか聴いてみたら、
 「来てほしい」ということだったので、参加してきました。
 今までは、リョウチンがいるから大変と思っていたのか、
 あまり来てほしいと言わなかったにいちゃんですが、
 やっとにいちゃんにも時間をとってあげられるようになって、手を振る顔が嬉しそうでした♪
 その帰り、お友達ママが習っているプリーザーブドフラワーのお教室に誘われ、
 早速お邪魔してきました。
 とーっても素敵なお宅にかわいいアレンジのお花がいっぱい!
 材料費プラス500円という良心的な講座料にも惹かれ、さっそく始めることにしました~
 楽しみです♪

 今日は、ケイタンの個人面談。
 お友達と仲良くできているのか、勉強はついていけてるのか、落ち着きないんじゃないか・・・
 いろいろ心配しながら行ってみたのですが、「お友達がまわりから寄ってくるタイプで、
 お友達とのトラブルは一度もありませんし、勉強も問題なく、
 行動面もまわりの子に教えてあげるほうで、ご心配のようなことは何もありません」と、
 嬉しいお言葉をいただきました♪
 家での様子を見ていると、本当なのか疑ってしまいますが。。。
 それとも、最近の先生はいいことしか言わないのかな?
 でも、一年生の時の先生も、今の先生も、幼稚園の時の先生も「彼の笑顔が本当にかわいくて、
 大好きなんです~」と言っていただけたことが、母親としてはとても嬉しいです。
 人間関係がうまく築けるって、これから生きていくうえでとっても大切なスキルだと思うので、
 それがうまく育っていってくれていることが本当に嬉しく思います。
 それはやはり、日々遊んでくれているまわりのお友達のおかげ。
 今まで毎日のようにお友達と遊んできたおかげです。
 彼を育ててくれた、社宅時代のお友達、今のご近所さんに感謝です!

 そんなわけで、昨日も今日も、勉強もそこそこに、遊んでばかりの子供たちです。
 昨日は外で、バッタを見つけて喜んでいました♪
 今日は、バス停のお友達が遊びに来てくれて、さらに、ご近所のお友達も加わって、
 みんなでめいっぱい遊ぶことができました~
 
 二枚目の写真、やっとオクラが収穫できました~