月曜日から、学校が始まりました。 にいちゃんは二年生になりました。
 クラス替えにドキドキしていたみたい。 
 でも、帰宅後はすっかり元気のにいちゃんにもどっていました。


 今週土曜日は、いよいよリョウチンの入園式です。
 それに向けて、名前付けなど着々と準備を進めるママ。
 その隣で、体操服を引っぱりだして、いつの間にか自分で着ていたリョウチン。
 
イメージ 1
              ズボンが後ろ前なのはご愛嬌(笑)

帽子をかぶって、かばんを背負って、「いってきまーす」「ただいまー」と練習。
 
 その姿で、にいちゃんの帰りを出迎えたら、にいちゃんが「リョウチン、幼稚園はね、
 一人で行くんだよ。大丈夫?」と、心配して助言。
 すると「ぼくはねー、おともだちと、遊ぶのがだいすきなんだもーん」と。
 頼もしい弟です。
 きっと、楽しい幼稚園ライフが送れるね♪


 はるやすみ、ずっとにいちゃんと一緒だったリョウチンは、
 前にも増してにいちゃん大好き病にかかっています。
 今も、「もう、がまんできなーい!にいちゃん、かえってこなーい。ずーっとずっとまってるのに。
 もう、お迎えにいくしかなーい」と叫んでいます・・・
 昨日は、午前帰りのにいちゃんと一緒に寝たいと、
 一緒ににいちゃんの布団に入り、本を読んでもらいました。
 すると、にいちゃんも珍しくお昼寝していました。
 でも、おかげで疲れもとれて、その後のサッカーに張り切って出かけていきました。
 新しい生活、にいちゃんもリョウチンも、そしてママも、早く慣れるといいな~。